kyon's日誌

つれづれに・・・

値上げばかりだ・・

2021年12月15日 | 日記
朝からアヤシイ空模様・・・雨が時々降ってくるし~・・まぁ、天気予報通りだということだね。
朝一で銀行へ・・・ついでに某所にも買い物ありで・・タハハ・・
お金はあるに越したことは無いが、無いと本当に困るものだから厄介だねぇ・・(+_+)
今日は年金支給日だったから・・どこの銀行もATMも並んでたよ(^_^;)
毎度のことだ・・・
で、毎度のようにどこのスーパーも心得てこの日はバーゲンやら特売日やら・・だからどこの買い物先もこの日は満杯だ・・・やけに車が多いなぁと思うと・・そかぁ・・15日だもんねぇ・・と妙に納得する(^_^;)
しかしまぁスーパーの売り物も本当にお高くなっている・・年末が近づくと尚更に高くなる傾向って、、、これは如何なものかねぇ・・と毎年思う。
でも、今年は油も小麦粉も他の食品もバンバン値上がりしてさ、値段が何時もと変わらないなとぬか喜びすると中身が若干減ってたりするしぃ・・中身が変わらないと値段が高くなってるしぃ・・庶民をあまりいじめるなよ・・と思うわ。
全くもって庶民には暮らし難くなってる世の中だねぇ・・
憂いてもはじまらないからさ・・・淡々と慌てず騒がず・・何とか暮らすより他ないね~(苦笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 一泊で能代 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実態は「ささやかな」で・・・ (伊豆の花)
2021-12-15 13:55:17
こんにちわ

能代で暴風?なんて情報もありましたが・・・お天気はどうですか?

私の場合は、自分だけでコントロール出来るから、高ければ買わなければ良いことだしと、あまり、値上げを気にした事がありません。
但し、最近、食生活が貧困状況に達しているような期はしていますよ。

来週、街の友人と、今年最後の「贅沢な食事」をして来ます、とは言っても、時々寄る和食割烹での「定番ランチ」ですけれど・・・ね。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2021-12-15 14:57:46
んん、能代は元々海岸沿いで風当たりは強い所ですが、先だっては酷かったようで秋田も同じでした・・・若干の被害もあったようです。ご心配をありがとうございます。
天気は相変わらず・・・雨模様のようですが・・冬場には荒れる天気が増えます・・ワタシも妹も無事で実家にも被害はありませんでした(^_^;)

物価の値上がりは本当に庶民にはカナシイ状態ですよねぇ・・・我が家は4人もいるのでどうしても食費は嵩むのですよ~ワタシら夫婦だけなら何とか辛抱も可能ですが・・何しろ若人がいるのは大変です(苦笑)

友人とのランチなどは憧れます~友人と会えることの方が食べるより嬉しい(#^^#)多少の贅沢ならワタシでもやっちゃいますよ(笑)定番ランチに一皿追加してもOKOK~(笑)お喋りや顔を見れることの方が贅沢というご馳走ですわ・・(#^^#)どうぞ、心おきなくお過ごし下さいませね(^◇^)
返信する
時代の変化 (黄釈子)
2021-12-16 05:41:08
コロナで10万円支給したり、ワクチンをタダで摂取したり、政府が気前良すぎるでしょ?
もう、今すぐ、3年目になるのです。世界も日本も経済が変わるし、何もかも変化します。日本は、多分、しゃにむに「デフレ脱却」という、インフレ促進に舵を切っています。早い話が、年金世代黙殺政策だと思っていいのです。
低所得者と年金世代は(2025年問題)、これからめちゃくちゃ、苦しい時代になる、先がけの、この値上げだと理解した方がいいように思います。年末恒例の「おせち材料」の信じられない(商売人の恥)季節値上げは別にして、その他の様々な食材や副食材の値上げは、多分、元に戻りません。
一方、年金などの金額は上げませんので、年金生活者はコロナ感染など問題にならないほど、バタバタと倒れていきます。そんな時代に入った、と覚悟すべきに思います。
我々は、紅白の蒲鉾など、絶対無視して買わないとか(おせち料理なんて、用意するのは、単なる金持ちの道楽です。インスタントな食材が山ほどある時代に、庶民は必要でしょうか?)年金生活者や貧困層は、本質が変わっている時代を見極めて、賢く対処すべきでしょう。他に知恵を発揮して、楽しい正月を過ごす工夫をすべきです。でないと、豪華なおせち料理のチラシを眺めながら、よだれをたらしたまま、討ち死します。冗談じゃありません。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2021-12-16 08:58:06
ふむ。
そだねぇ・・・時代が変わっていくことに立ち会ってる感じの捉え方だね・・
ただ、覚悟が足りなかったね(苦笑)
よくよく見極めて・・・臨機応変に・・・強かに凌ぐ知恵を持ちたいと思います・・・
ご教授ありがとう(#^^#)
返信する

コメントを投稿