kyon's日誌

つれづれに・・・

幸せの泣き

2014年03月12日 | 日記
その小包み便は散歩に出掛けようとした時に届いた。
あ~~~~っ!
開けながらワクワクドキドキしてくるが、もう~、なんてありがたいと感謝がこみ上げてくる。
今年も送ってくれたんだと思うと、その気持ちが嬉しくて泣けそうになる。

イカナゴは夕飯のお供に。
小分けして、冷凍したり、近場のお世話になってる叔母に、そして母への土産に。
三種のジャムの内の一つはヨーグルトに混ぜて。
ケーキやクッキー、チョコ・・・もう盛り沢山のうま味ばかり・・・
   
感激してしまうんであります。
介護もしてるかたわら、こんなに沢山のものを作って送ってくれる。
きっと離れた息子さん達にもこうして手作りをたっぷり送ってやるんだろうなぁ・・・

今のところ、我が家では子供らが共に暮らしてるから、離れた我が子に細やかな親としての心尽くしを届ける機会は無い。
だから、自分が若かった頃、東京で一人暮らしをはじめた時、ある日届いた母からのチッキ便に泣いた記憶を辿るしか、彼女の親心を実感出来ないのが残念だけど。
フイにこうして沢山の心尽くしを贈られると、ホントに本当に感謝で目頭が熱くなる。

折しも3年目の3.11の日だ・・・
ニュースや特集、夜にはドラマも見た・・・気持ちのどこかで見たくないなぁ、泣けてしまうしなぁ・・・ワタシャ大人だし、当事者じゃないし、彼らより先に簡単に直ぐには泣いちゃいけないんじゃないか?・・・自分が恵まれ過ぎてるし・・・などと、屁理屈を並べても意味は無いけど・・・
けど、四の五の理屈をこねながら、もう泣いてるし(苦笑)
気持ちの中というは理不尽に揺れ動くものだね(~_~;)

亡くなった親友が昔言ってた。
泣ける行為は幸せだからだ・・と。

そうです、私は幸せだっつう事です。その幸せを噛みしめながら、今朝になった。

今日は85歳の誕生日の母の元に出掛ける。
イカナゴとクッキーを持って行く。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通帳 | トップ | 三寒四温 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (くみ)
2014-03-12 07:57:02
盛りだくさんの美味しい宅配便、嬉しいですね~
イカナゴ、(私は小女子の釘煮って言いますが)美味しいですよね
我が家も母が送ってくれました~恒例のことなので目頭は熱くならなかったけど~
そして私は息子に母の愛のゆうパック
母の愛はつながる、ってか

私も幸せ~~良い涙流してます

お母様、85歳おめでとうございます
返信する
チッキ (チェロ)
2014-03-12 08:53:22

懐かしい言葉を聞かせていただきました、
「チッキ」と言う言葉自体が、
完全に忘却の彼方でございました、

駅に取りに行かなければいけなかったとしても、
楽しくて嬉しい荷物でした、

たとえ国鉄と日通の謀略であれ、
昔は宅配便など全く無かったのですから大事です、
手間隙かかっていたからこそ、
尚更の感激だったのかもしれません、
勿論今も嬉しいことは言うまでもありません、
幸せな涙良かったですね、

国鉄でみかんを運んでいたころがあります、
こちらにはそんなみかん列車があったころの残骸、

いえいえ名残もあります。
返信する
くみ様へ (kyon)
2014-03-12 09:02:42
おはよ~さん(*^_^*)
くみ様も大事な息子殿に沢山沢山愛情を注ぎまくってるよね~(^^ゞ
あ、嫌味じゃないからね(#^.^#)
母の心は崇高なものだと、我が母も時々自分の亡くなった婆ちゃんを思い出して言いますが・・・
昔の母も今の母も・・・皆、私には尊敬に値します。
色々な形があるんだろうけど・・・こういう時の父はちょっと気の毒になりますが・・・(~_~;)
父のお陰でもあるよね~(笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-03-12 09:07:12
チッキ便・・・思い出してくれる方は何十代か・・・直ぐにお里が知れてしまう、ワタシもその一人です(笑)
今の宅配の早いことね・・・
宅配トラックが道路を走る走る・・・
時代でしょうね・・・
みかん列車も懐かしい響きでした(^^ゞ
作れはしませんが、ありましたね・・・ニュースでよく見ましたっけ・・・
誰もがツマラン?事を考えずに(笑)
とにかく頑張って働く時代でした・・・(^^ゞ
返信する
今年も届いたんだ~ (三毛猫)
2014-03-12 22:12:17
イカナゴのクギ煮?だっけ?
嬉しいよネ~ 忘れずに心にとめてくれる人がいるって(^.^)

お母さん お誕生日おめでとう♪
いつまでも元気で 楽しく暮らしてほしいよネ
Kyonさんの元気玉を 運んで行くんだネ
気を付けてネ~ (^0^)/
返信する
三毛様へ (kyon)
2014-03-14 17:12:14
そそ、今年も届きました!(^^ゞ
どうしよう~お返し出来ないわ・・・(~_~;)
でも嬉しいっけ!
本当に感謝だすよ・・・

母への元気玉・・・あははは・・・そだね、母よりは若いワタシだす(笑)
赤い手袋をやったら喜んでた~(笑)
100円均一のものでも喜んでくれる~(笑)
親って嬉しいっすね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿