kyon's日誌

つれづれに・・・

海水温

2020年01月12日 | 日記
さて日曜の朝も雨から始まる・・・場所によってはみぞれになったようだが・・・
ほんの少ししか違わない距離なのに叔母の家の周りは雪があったらしい・・それも雨により随分重い雪寄せを夕方にしたと言ってたから・・・空って何だか分からないもんだなぁ。
オーストラリアの山火事もエライ長引いている・・・もう、映像でコアラが火傷してる姿や水を与えられて保護されてる姿は見るに堪えないくらい可哀想でならない。
何かの番組で気象予報士の話として伝えていたが、どうもインド洋の水温が異常に高いらしいのが日本の暖冬やオーストラリアの山火事にまで影響を与えているらしいって・・・
そう言えば鰰が捕れ時に漁場が北に移動しているような話もあったな・・・
海水温度が高く、海流の移動も変化して・・・というのは、普段はあまり考えもしない異常気象に大きな影響を与えるらしいとはボンヤリ思ったりしていたが、
こうして雪が積もるという時期がまだ来ない事に違和感がある秋田・・・横手のカマクラも雪不足で悩むところらしいと聞くし、札幌の雪まつりも雪不足と聞く・・・・・・・
雪寄せが無いのは体的には楽だし助かるけど、これでいいのかいな?!と思わざるを得ない。
ん~~・・・・遥か遠くのインド洋の海水温かぁ‥‥いやはや驚くほかない。
蛇足ながら、いずれ今の偏西風のコースも変わっていくものらしいし・・・という話もあった。
そうなると・・・人の暮らし方も変わってしまうような気がするなぁ・・・
ワタシの子供の頃からの感覚は経験値として機能しなくなるということだなぁ・・
地球規模で考えないとどこぞの国の、戦争なんかしてる場合じゃないだろう!って、、オバサンは素人なれどマジで思ったりする。
これからの日本の雨の降り方も異状さは変らないらしいから、我が身を守る手立ては頭の隅に置いておく必要があるのかもしれない・・・
災害だらけにならぬように・・・そう願わずにいられない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古始 | トップ | 考えまい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意気消沈する話です (くちかずこ)
2020-01-12 22:14:56
この災害の激増振り、本当に怖いです。
もう止めようがないのかしら?
王子のスキーに全て人工雪だそうです。
時代の変化のついていけないし、早めに逝きたいなあと思ったりも。
返信する
くちこ様へ (kyon)
2020-01-13 07:52:52
本当に。
何だかこの先はと考えると怖いです・・・
人工雪のお世話になるくらい・・・やっぱり少ないからですよね・・いつもは思わないことなんですが、時々凄く怖くなりますね・・・
逝く・・・などとは思わずに、もう少しガンバって生き延びないと・・ワタシは母を送るまではと決めていますから、凌がないと(苦笑)
凌ぐ術を学ばされている・・・ということでもありますわ・・・(苦笑)
くちこ様もガンバって凌ぎましょうよ(^_-)-☆
返信する
足元 (黄・Fancy)
2020-01-13 09:52:34
「転ばぬ先の杖」はもちろん大事でしょうが、それが地球環境の大きな異変に対する対応となると、もはや我々の手に終える話ではありません。あくまで、ニュースであって、我々は、玄関先の石段や石ころに注意して、転倒しないように生きるばかりですから、「雪が少ないので、しめしめ、楽ちんだ!」と喜んだ方がいいような気がします。で、さらに一歩前に進めて、雪がないから、出歩いて「美味しいものを探すとか、食べるとか」、出来ることを探しましょう。そうしましょう!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2020-01-14 13:10:59
転ばぬ先の杖…ではないのですが、やはり、気には掛かるんですよ~(苦笑)何も出来はしないのもよ~く分かってはいますけど・・・
雪が降っても少ないのも気になるしね・・そんな風に頭の中の回路ができてるのかもしれないっすわ(笑)
なんだかね、あまりに調子よくいってると、いつか罰が当たる様な感覚に近い(笑)
でも、ええ、
出来る楽しみを探すというより、自分に合った求め方をしてはいるつもりですよ、それなりに。
先ずはご安心下さいませ(^_^;)
返信する

コメントを投稿