kyon's日誌

つれづれに・・・

好いこと

2018年02月10日 | 日記

午後に入ってから雨が降り出しました・・・これ、夜に凍ると大変だなぁ・・・

ところで、オリンピックが始まりましたね・・・何だかやる前からあれこれ物議をかもしてたのに・・・始まったのですね・・・

昨日は見るともなくな~んとなく他に見たいTVもなくて開会式を見てしまった(^^ゞ
あのアリランの節を渋いお声で歌った77歳のオジサマの深い歌声が心に響きましたね・・・この韓国という古い国から日本の文化もだいぶ頂いたりしてきたのだなぁ・・な~んとなくぼんやりとそんなことを思いましたっけ。
普段は雪の生活とはかけ離れた国々も沢山参加してさ・・・オリンピック外交などと無粋な事を言わずにひとときをアスリート達の熱気だけで見る側もスポーツを楽しむ・・・それができたら尚いいのになぁ・・・でも、韓流映画やドラマを見慣れてしまうと、何だかドラマの映像を見てるような感覚もあったりしてさ、まぁ、思えば時差の無さが妙な感覚で・・・(苦笑)
い~かげんだね、自分・・・(苦笑)


さて、今日は教室後にKeiちゃんが迎えに来てくれて、久々に高校も同窓生だったNちゃんと三人でランチをしました。
Keiちゃんは旦那様を亡くしてからもう2年も経ってしまい、月日の経つのは早いねぇ~・・・と、一人暮らしも慣れた様子で、少し太ってしまったと笑ってた。去年退職してその安ど感もあったのかな・・・体重を考えなきゃ・・・なんて言ってた(笑)
その位で丁度いいよと高校の頃の先輩だったワタシとNちゃんはエラそうに・・・(笑)でも、やっぱりスレンダーだった彼女にすると慰めにはならなかったようで(笑)
お米より野菜を一杯食べてるのに・・・なんてね(笑)いえいえ・・・Keiちゃんはノンベェです(笑)最近はお米の汁も飲むようになったなんて言ってたから・・・カロリー・・多めかもなぁ~(笑)ま、忙しく暮らしていても、健康であることが何よりだと話は落ち着きましたけどね(苦笑)

帰って来ると、今度はお向かいの奥様が沢庵漬けを作ってるんだけど、ご試食下さいなんて持って来てくれて・・先だって能代からシンコ餅を買って来てお仏壇にね・・・とお分けした。そのお礼もあろうが、旦那がカーポートの雪下ろしをしてくれて助かった・・・と、ビールまで。
海老鯛のようなことになって、かえって恐縮するけど、これはありがたくありがたく頂き、暫くそこで立ち話・・・暮れに旦那さんを亡くしてまだ心が癒えてないのに、頑張っているんだなぁ・・・本を読んだり、凄いことに囲碁をTVの解説を聞きながらやったりしてる・・・って、、凄いなぁ・・・冬の間は仕方がないけど、そのうち春が来たら山菜採りに出かけるよ・・・ってね。
良かった・・・。必要な時には何でも言って下さいね・・・と、お互い以前より少し近しくなった気がした。

思えば、我が家は此処に住んで10年ほどの新参者・・・引っ越して来た時に一番先に親切にしてくれた奥さんです・・・でもそんなにちょいちょい行き来するほどの関係性は出来てなかったし、案外、近くに住んでいても中々互いは分からないもの・・・これがご縁で少しいい関係になれるかもなぁ・・・と、ワタシ的には嬉しい出来事だった。

明日天気にな~れ・・・ちょっと雨が鬱陶しいけどさ・・気持ちは少し明るい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り | トップ | 日曜の朝 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2018-02-10 17:06:30
そう言うご近所づきあいって 
なんか 嬉しいですよね・・・
ちょっとした おすそ分け
ちょっとした お互いの気遣い
うん・・・良いですね!!
返信する
ゆめ様へ (kyon )
2018-02-10 20:25:43
ほんとにね(^_-)-☆
段々人の付き合いが希薄になって来てるものね・・・個人情報とか何とか言い過ぎ・・・だとワタシ的には思うこの頃です(^_^;)
返信する
気をつけます (チェロ)
2018-02-10 22:03:33

こんばんは。

オリンピックも、
なんだか、遠い国のできごとのような気がします。
老化現象ですね。
最近、ぼーっとしているのです。

気をつけます。
返信する
誰か誘ってーー! (モコモコ)
2018-02-10 22:48:02
こんばんは~
オリンピック見る気満々です(笑)
始まったばかりですが何気に失速気味かな?

 Kyon様のお付き合いの距離感が、なんともいいですね~
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-02-11 07:22:31
遠さ・・・分かるような気がします。どこかしらそういう冷めた視線が勝手に居座ってることがありますねぇ・・・
ぼーっとしてるのも実は大事らしいですよ・・
あまり頭だけ忙しいのはこれはこれで困りますから・・・マイペースで・・(^_^;)
返信する
モコ様へ (kyon)
2018-02-11 07:25:27
あは・・・見る気満々?すご~い。選手もそうして応援してくれると嬉しいモチベーションになるだろうねぇ・・・
もうね、国家を背負うなんてことは要らないっすよね・・・根本的には自分の為に頑張るんだからさ・・・選手も国家を背負いすぎだわ・・・
野次馬2号としては(笑)、見たい選手だけ見たい(笑)我儘ですね・・・根っこは非国民です(^_^;)
返信する

コメントを投稿