kyon's日誌

つれづれに・・・

広島の日

2023年08月06日 | 日記
毎日、ホッンとにアヂっすなぁ~・・・
3日から秋田市内では竿灯祭りが始まり、大雨の被害のあった地域もあったものの元気一杯に竿灯が行われたのは凄い事よねぇ・・・と思いつつ、いえ、我が家は家でTVのニュース映像でお祭りの見事に揃った提灯の美しさを眺めて感心してましたが・・・観光客も大勢来てくれたようで・・・車で出かけると、日本のあちこちからのナンバープレートを見つけて驚いています。
いいのか悪いのか・・と言っては申し訳ないが・・・コロナ患者が増えてきてる傾向にある・・・との報道も気になりました。
気を付けて下さいませね・・・そうでなくても殺人的な激暑です・・・コロナだけじゃなく夏風邪も多くなってるようです・・・
我が家でも亭主と娘はエアコンの中でばかり寝てる・・・ワタシも息子もエアコンが無い分、ワタシは毎日キャンプ場の暮らしの如く・・自然の風に当たりながら寝てる~(笑)窓を開けっぱなしですわ・・・(^^;)
そのせいでもないだろうが、毎日かったるいねぇ・・・
昨日は太極拳の練習の後、午後から能代まで墓掃除に出かけてあの炎暑の中・・・まぁ、それなりに掃除を済ませ、後はお盆のお参りを待つばかりにしてきましたが、とにかく暑くて暑くてねぇ・・・
で、久々なので能代名物のしんこ餅を買って、亭主は友人宅に届けることにしたが、これに付き合って疲れ切ったね。家がおぼろげな記憶に頼ってるので、何度も道を間違い、ついに電話したものの電話に出ない・・・連絡がつかないのでどうしようもなく、諦めて家で冷凍しておこうかとなりましたが、帰り際に買い物してる時、相手から電話が来て、また友人宅を探して、やっとのことで届けることが来ました・・・友人は仕事で出かけてるという事なので、車庫の車の上にドンと上げて来ましたさ(笑)無事に食べられただろうか?と、ふと思ったが、保冷剤もつけてきたから大丈夫かとは思うけどね・・(^^;)
いつもは仕事先の事務所に届けたりするので、自宅の住所も分かってない・・・一度、新宅の時のお祝いで行った時以来という・・・それから数十年?おいっ!と呆れながら・・・あ~・・・亭主も段々ボケてきたなぁと思ったり・・・
今朝はさすがにかったるいとクシャミを連発・・・なにしろ昨夜はエアコンが利かないと文句を言いながら、車のエンジンを掛けてエアコンに当たり、家に戻って寝てもエアコンの中・・・ワタシはその頃、フンと思いながら、やや寝易くなった外気に当たりながら寝てたけどね(苦笑)
まぁ、今朝にはやたらクシャミと鼻水に悩ませられてるようなので無理やり風邪薬を飲ませてやった。
酔うとらちが明かない、頑固に自己主張だけする、怒りっぽくなってる・・・などなど(-。-)y-゜゜゜何だか段々に手に負えないような老人になりつつあるように思えてならない・・・この先、ホントに大丈夫か?ワタシら・・熟年離婚なんて言葉があるけど、いつそうなってもオカシクナイような夫婦になりつつあるのが・・・何だかこれもワタシには本当にストレスだよなぁ・・・(+_+)やれやれ・・・

さて、愚痴はともかく、今日は広島の日だね・・・
昨日、TVで「ひろしま」という映画の話が出てた。戦後8年後に制作されたが、配給会社がその時代の背景もあって公開をしないことにしたという話で自主公開をすることになった幻の映画だという・・・知らなかったが、実にリアルに描き、当時の広島市民88000人のエキストラも動員され、日教組が各々50円を寄付して(現在の金額では1億位だそうだ)出来上がったらしい。
機会があったらワタシもその映画を見てみたいと思った。
今年、戦後78年・・・あのゼレンスキーさんもお参りしてた・・・さて、ワタシはもうすぐ黙とうの時間が始まるので、TVの前で共に黙とうを捧げたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎球菌ワクチン | トップ | お盆と暑さと・・・ »

コメントを投稿