kyon's日誌

つれづれに・・・

20センチかな?

2016年02月02日 | 日記
昨日は実に見事な青空で・・・この真冬にこんな美しい「青」が見れるというのも不思議だなぁ・・・珍しいなぁ・・・と思いながら、歩きました。
あんまり美しいと思えるものだから、うっとりしちゃってね・・感動しちゃう(笑)

そういえば、この冬は青空を何度も見る機会があるな・・
この時期は殆どが鉛色の雲で覆われた、くら~い気分にさせられるのに(笑)
我の気分にも何だか少しその青さが沁みてくるようで少し明るくなれるのね・・

でおバカな妄想・・・この青空は海と地平線で溶け合うのに、どうして海の色と空の色は同じにならないかね?オカシイなぁ・・・なんて、昔の歌の文句じゃないが、
青い空と青い海が一つになる・・・っつうことは無いのよねぇ(笑)
やっぱり、其々の本分・・・なのだね・・などと(笑)

それが夕方になるとドンドン冷え込んできて、外にはハラハラと雪も舞う。
ゆ~きの降る街を~などと、古い歌がまた・・(笑)
これがちょっとハラハラと舞い落ちる感じで美しいのよ。
気分的にちょっと優雅なの(笑)

そうして朝になるとあら、積もったわ(笑)



空も鉛色の冬景色・・・ふ~んん・・
一寸の楽しみだったんだね・・・(笑)
自然も巧いこと、人の気持ちを何気に遊んでくれるじゃないか。ようく出来てるもんだね・・・油断はなりませぬぞと教えている・・・

けれど、たまには目の覚めるような青空で癒してくれる。
空は青でなくては癒されないね。
青は気を鎮める色、穏やかさを誘う色です・・・
自然界がつくり出す色はなんて凄いのだろう・・・
今朝は白銀世界に変身だ・・・あははは~笑いが出るのは何故じゃ?
今朝の雪はサラサラと軽~い雪だ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアポケット | トップ | シクラメン »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、降った! (黄釈子)
2016-02-02 10:19:21
積もりましたねえ、昔の北海道のようなサラサラ雪?
それだけ、気温が低かったのでしょう。

対馬海流からの暖かい湿った日本海の雪じゃなくて、きっとシベリアから降りてきた、冷たい雪じゃないですか?ロシア語はしゃべりませんか?

すぱしーぼ! はらーしょ!
返信する
本場の雪! (モコモコ)
2016-02-02 10:57:59
サラサラ雪、さすがに本場雪国の雪質は美しいのでしょうね

もう雪は勘弁ですが、そこに写ってます、雪掻き用のショベル、それとママさんダンプっていうの一度使ってみたい!なんて、南国者はお気楽な事思うのですが、大変な日常ですものね

いろんな場面で、Kyon様の色は「青色」のイメージでありますよ。。
返信する
触ってみたい (チェロ)
2016-02-02 11:27:12

おはようございます、
「ゆき」だなんて書いて喜んでいますね、
サラサラの雪知りません、
一度体験してみたいのです、
宇宙便で送って欲しいくらい触ってみたいです、
笑いながらの雪かきも楽しそうですが、

お疲れさまでございます。
返信する
たわむれ (Hanatare)
2016-02-02 11:39:10
ほとんど雪を経験しない地方の戯れごと。

雪は醜いもの、嫌なものを覆い隠してくれる。
返信する
ヌクヌクと・・・ (伊豆の花)
2016-02-02 13:48:51
こんにちわ~

やっぱり、降るんですよねぇ・・・
青空が良いのだけれど、雪が無いと、夏の水が心配だし、狭い日本は影響が出るのも、結構、直接的だし・・・
雪国は雪国らしく、平凡な繰り返しが、一番安全という事になるのでしょうね。

ブログを拝見して、私も空を眺めてきましたよ。
今日は、雲もあまり見られない青空でした。
今晩にも、私のブログでUPしますから、せめて、気持ちだけでも、ヌクヌクしてくださいね。

返信する
黄釈子様へ (kyon)
2016-02-02 13:51:53
ハラーショ!あはは・・・
少し積もりました。

昨夜は冷え込んでたからね・・・重い雪でなくて良かったわ・・・ワタシにもラクに出来ました。

ロシア語は・・・言って無い様に思うが・・・(笑)
秋田弁じゃ~(笑)「ゆぎっこ」
返信する
チェロ様へ (kyon)
2016-02-02 13:55:32
あは・・・サラサラ雪は手にも残らないのです・・・乾いた砂のような、かる~い綿のような砂・・・
文字を書いても崩れそうになる・・・
そちらに降った雪は湿ってましたかね?
手が濡れてしまったでしょ?
これは濡れないので助かります。

宇宙便で送りたいけど・・・クール便が混んでるみたいよ~(笑)そのうちにね・・・(^^ゞ
返信する
モコモコ様へ (kyon)
2016-02-02 13:59:14
本場といってもさぁ~(笑)
最後は邪魔くさいだけですけどね(笑)
でも、自然の理の順路には戻った気がしてますね・・
これでいいのだぁ~という感じかな~(笑)

雪かきシャベルは使い易いよ。軽い。で、うまい具合にズズ~ッとね・・・サラサラ雪だと尚の事片付けやすい。
考えた人は偉いなぁ~と思う。
本物を送っちゃろかね?(笑)意外に便利よ。
返信する
Hana様へ (kyon)
2016-02-02 14:03:47
ハイハイ、アンダスタンドだす~(^^ゞ
いえ、いいのよ、それで。

雪もキレイな白い時は醜いものを隠してくれるからね。
今だけ楽しんでくださいまし~(^^ゞ
数日すると人が歩いたり車が出入りしたりして・・・
やっぱり人が汚してしまうのよねぇ・・・(^_^;)

しょうもないね、人って(苦笑)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2016-02-02 14:07:12
そそ、
やっぱり、降るべくして降って、あるべきように・・・それが自然の中では正しいのかもしれませんね~・・・

でも、ちょっと一喜一憂してしまう(笑)
北国人の気持ちの変化・・・オカシイね(笑)
何だか、ちょっとはホッとしてるのが変なのです(^^ゞ

夜ね?はい、タノシミにしてます!!(^^ゞ
返信する

コメントを投稿