kyon's日誌

つれづれに・・・

ユキノシタ

2015年05月03日 | 日記
ユキノシタの葉・・・
「ユキノシタは、北海道を除く日本と中国に分布する多年生、地面をはうようにして伸びて、ところどころに根をだし、先端はオランダイチゴのように新しい芽を生し、やがて独立した株になって繁殖します。
細胞液に含まれるアントシアン色素を含む。
5~7月の花期に、葉をとって陰干しにして乾燥させ、民間薬として。
生薬名は虎耳草(こじそう)。
硝酸カリウム、塩化カリウムが有効成分としてあり、利尿作用、解毒作用がある。

摘み取ったユキノシタの葉は、塩でゆでて水にさらしてから、酢味噌和え、辛し和え、ゴマ和え、汁の実、煮物などに、生の葉は良く洗ってから水気をとって、薄めに衣を裏面だけにつけて、少し低温の油で天ぷらに・・」
とまぁ・・ネットで調べました(笑)

もう少しすると、エラク可愛い手を伸ばしてサギ草のような小さな花を付けるのですが、ちょっとやわらかそうなのを摘んで洗ってみました・・・
え?何にするかって?(笑)
てんぷら~(笑)
  (去年の咲いた時)
雪が降っても根は枯れない・・・っつう何処にでもありそうな感じだけど、わざわざ一鉢買って植えたものが、これがまた、際限もなく広がり、強い朝鮮菊なんぞを押しのけ・・・という(笑)
結構 可憐な花を付ける割に強い。
恐れ入るのであるが・・・実は食せるらしいと知ってから、ずっといつかいつかと思いつつ・・・やっと食そうという気になった(笑)
美味でありました(笑)

昔の人はエライね・・・誰が一番先に食べたのか・・・ドキドキしたろうなぁ・・・などと思いつ・・・ま、意外性もあって、好評でありました(^^ゞ

お試を・・・(^^ゞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWだったね~ | トップ | 淡々と »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんぷら (チェロ)
2015-05-03 08:41:30

おはようございます、
何処かで見かけたことがあるような葉っぱです、
ユキノシタとは良いお名前ですね、
パワフルならまた結構です、
てんぷら美味しいですね、

元気でましたか?
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-05-03 09:59:29
おはよう様~です(^^ゞ

何処でも出来そうです(笑)
元気でたかどうかは・・・分からんです~(笑)

でもま・・・食せる事は確認しました(笑)
お腹をこわすでもなく、この通りレス出来ますので、大丈夫ですね~今度は和え物に挑戦してみます(笑)
返信する
スベリヒユは? (伊豆の花)
2015-05-03 11:10:01
こんにちわ

明日は雨になると言うので、大急ぎで、庭の草払い(草取りではなくて、鎌で、イイ加減に払うのです)を済ませました。

そうですか~、「ユキノシタ」は薬として使うとは聞いていましたが、食せるとは知りませんでした。
今、我家の「ユキノシタ」を見てきましたが、食欲は湧きませんでしたね。

ところで、食しついでに、畑の雑草王、「スベリヒユ」を食すところ(山形?)があると聞いて、毎年、畑で、立派に育つ「スベリヒユ」を眺め、一度チャレンジしてみるか決めかねています。
kyon様は食した事、ありますか?
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-05-03 16:53:20
スベリヒユ・・・?
アレッ?と思ってネット検索~で、見たことある・・・今朝も抜いた~(笑)
家にもしっかり生えてました~(^^ゞ
そうだったんかぁ・・・それはさすがに食べた事は無かったす・・・へぇ・・・雑草だとばかり・・・(^_^;)
知らない事だらけです(笑)
畑には宜しくないようで・・・
まぁ、確かにあちこちいつの間にか生えてます・・・(苦笑)
山形でねぇ・・・へぇぇ・・・
山形の方と言えば、芋の蔓を乾燥させたものの煮付けを頂いたことがあります。
あれは美味かった。
素朴で・・・でも、エライ手間暇掛かると聞いて諦めましたけど・・・
へ~、へ~・・・何だか感動しますね・・・凄いわ・・・
でも、食す勇気が・・・汗・・・ユキノシタでも何年も掛かってやっとですから~(笑)
ん~・・・

昭和天皇が雑草という植物は無い・・・なんて仰ってましたが、今、名前が分かりました!
ありがとうです(^^ゞ
返信する
食べてみたい (Hanatare)
2015-05-03 21:24:58
美味しそうな気がする。
先日テレビでネギ坊主の天ぷらやってたが、あれも食べてみたい気がする。
返信する
Hana様へ (kyon)
2015-05-04 06:37:17
あはは・・・
散策に出掛けた時に見つけるかもしれない・・・ね(笑)
そしたら一株・・・頂いてみましょう~
根は深くないのでサクッと(笑)で直ぐに根付くし・・・増えるし・・・(笑)
ま、意外に美味かった(笑)
ユキノシタの花がキレイでね・・・群生した花にちょっと感動するんだよねぇ・・・それだけの理由でしたけど・・(笑)
食べちゃったよ~(笑)
返信する

コメントを投稿