kyon's日誌

つれづれに・・・

ソフトクリーム

2013年07月26日 | 日記
イワユル、ゲリラ豪雨とやらが来るかとハラハラしてたら午後から能代は晴れました。
実は朝起きたら、家の周りにグルッとトレーナーやらコンテナトラックやら・・・ギョギョっ!とさかなクンみたいな気分でした(笑)
あれ、不思議だね~
籠城戦で城を取り囲まれた敗北の将のような気分が一寸!
昔のサムライもあんな気分だったんだろかな~?
変な威圧感があるんだね・・・(笑)

さて、何でその籠城しなきゃならんような気分になったか?
能代では繁華街に一斉に露店の夜店が軒を連ね始めましたのさ。
県外ナンバーのコンテナ車だものねぇ・・・渡りで祭りのある所を目指している方々ですね~。

母が言うには、昔はもっと沢山の露店が並んだものだけどねぇ~と、規模が段々小さくなってきてるのを惜しんでいるかのようだけど・・・。
その露店の裏が屋根付き歩道で、雨だから当然その裏の様子を見つつ、母と私は銀行まで(笑)

帰りに母はいきなり看板にほだされてソフトクリームが食べたいっ!
へっ?まだやって無いんじゃないの?作れます?
お店の人に聞いたら二つ返事。
んじゃ、一個だけお願いします。
ハイ。
母はどうして私は食べないのかと聞くが、いや、特に嫌いじゃないが今は要らん・・・
あ、そう~?!てな感じ(笑)

母は自分の傘を私に預けて、杖をつきながらソフトクリームをベロベロ舐めながら歩く・・・
ほら~転ぶで~ほぃほぃ・・・なんてまぁ・・・
ちょっと可愛くなってしまう母は85歳のシワシワ婆さん(笑)
どっちが親か分からん(笑)
家に着いてもま~だ食べ切れてない。
あんたも一口あ~んしてみれ。
ハイハイ、あ~ん(笑)
気が引けるんかね?一人だけ美味いもん食べてるのが(笑)
で、スプーンで本腰を入れたら、底にまでたっぷりあるかと思われたソフトクリームが・・・
見事に無い訳です(笑)

母がかなりガッカリしたのは言うまでもなく、
あれまっ!何だこりゃ!ケチだ~~~!
これで250円も払ったのか?
んだんだ。お店のねぇちゃんが上手だった訳さ~(笑)
あぃや~・・・んだんだなぁ・・・(そうなんだねぇ)
○○焼肉屋で頼めば、じっぱし(沢山)詰まって食べ切れないよ~
ほほぉ~・・・んだな、ケチだな~(笑)
あぃさっ、あまりだじゃな!(母は怒っている)

あははは・・・商売上手って言うんだよ、そういうの(笑)
んぬ~~~~・・・呆れだわ。(コーンをバリバリつぶして口に押し込んでる。悔しげだ)

ははは・・・さっきまで便通が悪いと嘆いていた母とは思えん。
何故出ないかと思いつめるのを諦めたのね?!(笑)
ワタシャ昨夜は3時頃にも詰まる便よと嘆く母に起こされたんだったっけ(笑)
エライ面倒臭い親っすわ・・・
能代を後にする前には少し開通のお呼び出しがあったらしく・・(笑)
 
これもいつかは行く我の道となるのかねぇ~?やだわぁ・・・(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の存在感 | トップ | 一ミリの時間軸 »

コメントを投稿