kyon's日誌

つれづれに・・・

暑さ凌ぎ

2018年08月05日 | 日記

朝からドヨ~ンと曇り空・・・部屋の中も薄暗い・・・雨雲だらけなのに中々雨が落ちて来ない(苦笑)予報じゃ雨だったのになぁ~(笑)
あまり風も無いから・・・雨まではもう少し時間が要るのかな・・・
雨を誘う風があるのだ・・・それが無いから・・何だかた~だ鬱陶しいだけだ・・・蒸し蒸し蒸し・・・あぢ・・(^_^;)

ご近所で子供の笑い声や元気なお喋りが聞こえてる・・・お孫さんが来てるんだろう・・
そっか~、お盆が近づいているんだわねぇ~(笑)

まぁ、急に人口が増える秋田市内を闊歩する人々と車の量・・・んだよね、帰省の時期だった(笑)

若い頃は辛い東京での夏があった、帰れる家があるのはありがたいなぁ~と思ったものだった。
今は・・豪雨被害に遭われた方々が避難所暮らしを強いられている・・・さぞかし家に戻りたいだろうなぁ・・・と。。。

おっ、と書いてる間に雨が落ちて来た・・・
久々に雨らしい雨となるか・・・あ、段々雨脚が強くなるぞ・・・これで少しは涼しさも増す。ありがたし。
竿灯時期は必ず雨がある・・・という伝説も、うん、まさしく( ̄▽ ̄)
畑も今日はお休みだべ、少しは休まにゃ(^_^;)
これで少しは暑さ凌ぎも出来ようってもんだ・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竿灯祭り | トップ | 祈りの日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンガン (チェロ)
2018-08-05 08:07:15
おはようございます。

雨ですか、少し涼しくなると、良いですね。
こちらは、今朝も、
ガンガンの、晴れであります。
セミが元気出して、鳴いています。
でも、日陰や朝晩は、

涼しいことも、あるのです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-08-05 21:06:06
いやぁ~蒸し暑かった。
雨は午前中だけで、それも10時頃には止みまして・・・後はむ~~っとした暑さのみ・・・しんどかったぁ~(^_^;)
そちらの高温はまだまだ続いているようですね・・・大変だ・・今日は汗を一杯かきましたので、これからやっと風呂に入るところです・・チェロ様はどうですか?・・・水道・・・まだ濁ってますか?辛いなぁ・・・
返信する
高温多湿 (黄釈子)
2018-08-06 04:42:48
雨が降った後に、気温が落ちてくれなきゃ、話になりません。中途半端に降って、蒸し蒸しと高温多湿になったら、雨が降る前より、腹立たしい。

ほんと、今年のこの異常気象は、一体いつになったら、普通に戻るのでしょうねえ。たまりませんわ。

お盆の頃には、なんとかなってほしいね。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-08-06 08:46:30
うん、まったくもって、その通り~(苦笑)

異常というかもう狂ってるとしか言いようのない暑さだね・・・福井も大変だ・・・やはりお盆辺りまでは続く・・・ということかしらね~・・・
秋田は6日の今日は涼しい予定・・・28度だってさ~・・・これからまた気温の上下にイラつくなぁ~・・・
返信する

コメントを投稿