kyon's日誌

つれづれに・・・

つくづく・・・

2023年01月20日 | 日記
何だか朝から寒いなぁと思っていた。
夕方から風が出てきて雨やらあられ・・雪になってた気配だよ。風の音が窓の外でごぉ~ごぉ~と鳴っているのが静かな部屋にいると分かる。
こりゃ明日は荒れそうだなぁ・・・明日はリハビリ太極拳なのになぁ・・・大丈夫かしら?

今日はここ一週間にしては珍しくスマホもPCもある程度はストップしてた。もちろん、疲れたせいもあるけどね・・・止めて家事をしないといけないからなぁ・・・家事は誰もしてくれないしね・・・(^^;)
まぁ・・・スマホには時々あれをインストールしてくださいとかメールが入るけど・・・ほぼ、却下して・・・(笑)
ワタシ的にはガラケーで良かったかもなぁ~(笑)
メールと写真、電話が出来りゃ・・・あ、lineも必要か?(笑)まぁ・・その程度であれこれのアプリはあまり必要を感じないのが実感。
今やPCでさえ音声AIが入っている・・マイクとカメラさえ起動させておけば手間いらずなこともあるようだけど・・・話しかけるというより「何かをして」と命令するだけだけど・・・なんだかねぇ~(苦笑)
面白いなぁと思えるのは最初だけで、段々ウザくなる。これは多分、昭和生まれのサガというものかもしれないなぁ~(笑)
スマホには「OK、Google、明日の朝は6時に起こして」と言うとちゃんと目覚まし時計をセットしてアラームなる音を聞かせてくれ、ワタシはそれなりに起き上がる・・・
ふぅ~ん・・・そういえば、
いつぞや、90歳?のおばぁちゃんがゲームアプリを作ってGoogleに認められて入社した?なんてニュースがあって、その方の暮らしぶりが紹介されていたことがあったっけ・・・
部屋に入ると「OK、Googleエアコン付けて・・・」と話して、AIが聞き取り、そのようにしてくれる・・・というのを見て、へぇぇ・・・凄いことしてる方だなぁと感心したことがある。
まぁ・・その小型版?みたいなもんで・・朝目覚めてる(笑)
ゲームはもっぱらカードゲームをするだけ・・・、ん~少しは脳みそを使った方がいいかと思ったりしてさ・・・ゲームを作るなんて出来ない(笑)
時々日誌のようなものを書いたりもする。記憶として留めておけないからですけどね(笑)
生産的なことというか、建設的なことをしない・・何もしない・・・ただ流れる時間の中であれやこれや不平を言ったりムカついたり・・ゲラゲラ笑ったり・・みたいなことしかしてない。
ワタシって、意外につまらんおなごだなぁ~(苦笑)と、凹む。
凹むだけまだマシかな?(笑)とりあえずは感情が動いているからね・・・まだマシと思っておこう(笑)
などと、
毎度のことながら自己肯定はしておく(笑)ま、ワタシらしいっちゃワタシらしい気もする(笑)
久しぶりに古い友人にショートメールを送った。直ぐに返信が来た。
友人も母上を昨年亡くしたらしい。
ワタシが忌明けのハガキを出しておいたから、寒中見舞いとしてのハガキが届いたからで、文面の中に母上を亡くしたことが書かれていたからだ。
しかし、送ったかと思ったら即答返信・・・んんんん・・・意外に暇なのかもしれない・・・などと勝手に思ったが、スマホを使い慣れてるということだろうね・・・いいなぁと羨ましく感じるものではないし、かえって都会の中で暮らす秋田に居た頃の彼女から想像しがたく・・申し訳なく思ったりもしたけどさ・・・何だか・・思えば不思議な機械とワタシらは暮らしてるなぁとつくづく思うよ(~_~メ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーテンキさは変わらず | トップ | 窓がないのよねぇ・・・ »

コメントを投稿