kyon's日誌

つれづれに・・・

赤い靴下

2012年12月06日 | 日記
夕飯後に繕っておいた赤い靴下を履き、
裏地にヌクヌク毛布?のついたあったかズボンを履き、首の寒さを凌げるハイネックシャツに裏起毛のフード付きトレーナーを着こんで寒さ対策。
フード付きトレーナーは娘が高校生の頃に着ていたお上がり(お下がりの逆バージョン)(笑)
さほど傷んでもいないから、いつ頃からか私が着るようになった。
赤い靴下は亡くなった友人が昔プレゼントをしてくれたもので、
足裏には滑り止めが加工されている。

赤い靴下なんて、珍しいし、履いた事も無かったから、貰った時は ”えーっ?!”これホントに履くんかい?・・・と思ったり、冗談だろう~と思ったり、けど何だか滑り止めを見て大笑いで・・・実は暫く履く勇気が無かったのだけど、
一度履いたら特に気にする様な事も無く・・・滑り止めがいいじゃん・・・
履ける!^m^

彼女にとってはいい訳みたいな洒落で、
年とると赤い下着を身に付けるといいらしい・・・という隠れたブームがあって、
どうも元気になるらしいよ・・・と。

確か、母も赤いパンツを探してた時があった(笑)
え~~?赤い?・・・パンツ~~?
当初は驚くやら、ついにボケたかなんて思ったりした事があったのだ。
東京の『とげぬき地蔵』とか、『赤い下着(パンツとか)』とか下町のオバちゃん達に人気のスポットだとワイドショーなんかでも盛んに話題になってた頃。
母もいち早く流行に乗るという・・・(笑)
古希の時に、その赤いパンツをプレゼントして欲しいなんぞとのたまわり・・・
これぞいよいよボケたか・・・なんて思ったが、
こういうものは、自分で買うんじゃ無く、人様からプレゼントで貰うのが正しい・・・などとヌケヌケと・・・。げ・・・
買ってくれ~ってがぃ・・・(^_^;)

まぁ、そんないきさつがあっての彼女からのサプライズなプレゼント・・・
彼女がまだ元気な時で、仲間内で毎年する忘年会の酒席、
ニカニカ笑いながら、半分テレながら洒落のように仲間にくれたのだった。

ちゃんと厄払いもして貰ったから上等だよ~・・・だって言うんだもの。

お~、それはそれはありがたいね~~~!勿体無くて履けないわ~!飾っておかねば!

一同大笑いだった。
仲間はみんな同じ靴下を持っている(笑)
ぷっ・・・みんな・・・履いてるかしら?
私なんぞは穴あきが出来て繕ったじぇ・・・

朝からデカイ雷が鳴って雨模様・・・昨日からちょっと腐り気味だった気分が
この赤い靴下で・・・まぁ、少しはまぎれたか・・・^m^
シャレのはずの赤い靴下・・・確かにご利益・・・あったかも~(^^ゞ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村屋 | トップ | お出かけモード »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-12-06 09:00:01
赤は良いんですよ!魔よけです
そして 赤い下着の伝説ですが
私と姉も母に催促されて 赤い下着プレゼントしました
そして 私もすでに娘に 赤い下着買ってもらってます
私は そうすると 年をとっても
下の世話にならないで済む・・・なんて聞きましたが どうなんでしょうねー
ところで こちらも荒れそうです
今は 雪が降り始めました
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2012-12-06 09:05:36
そだね~(笑)
魔よけ、血の色、生命の色・・・だね(笑)
しかし・・・ゆめ様も持ってんの?
う・・・・・負けた~(笑)
娘さん、凄い~~~!!
下の世話・・・か・・・それも色々あちこちで大変な話を聞きます・・・・今から考えておいたらいいかなぁ~~汗汗・・・
返信する
こんにちは (くみ)
2012-12-06 17:12:40
赤いパンツ、私も買おうかな~
だ~れも買ってくれる人ありゃしないから~



返信する
くみ様へ (kyon)
2012-12-06 19:11:01
あはは・・・赤いパンツ・・・買うんか?
履ける?
勇気あるなぁ・・・靴下だから履ける私は・・・・
意気地無しかな~~(^_^;)
もう少し年いってからじゃないと決断出来ないわ・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2012-12-07 06:40:40
あはは!!きょんさん!
赤いパンツは 実際にはかなくても良いのよー
お守り代わりに 持ってれば(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2012-12-07 07:55:57
え?そなの?
は・は・は・は!!!
あぃやぁ・・・・・・知らんかった・・・(#^.^#)
覚えときま~す・・・(^_^;)
あちゃ・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿