kyon's日誌

つれづれに・・・

問われる

2021年03月19日 | 日記
緊急事態宣言・・・解除に向けたニュースが多いが、
う~む・・・と思っちゃうよ・・
変異型もありだろうが、それだけじゃないね・・・皆感じているのだろうけど・・・どんなに罰を与えようが基準を設けようが、規制を加えようが・・・守る人は誰に言われなくても守るし、何を言われても守らない人は守らない・・・悲しいかな、個々の意識の問題なのだよねぇ・・・という寛容な国・・・だからさ・・・(^_^;)
思えば、ワタシら老人組は家に居ましょうよと言えば、出来るだけ無駄な外出はしないし外食も控えるしね・・・でも、昔から花の東京などと言われた大都会では見るもの全てに何かしらの魅力があり、惹きつけられる好奇心を制御できない若さがあったから・・・まぁ、出歩くなとか自粛してくれと言われてもねぇ・・・、、、という気持ちも分からなくもない・・・(^_^;)
ワタシにもそういう時代があったからね(苦笑)
けど、
ウィルスを侮ってはなるまいね・・

今日の気温は9度の予報で毎日一度づつ上がる予報だが・・・これも明日までみたいだからね・・う~ん・・・中々自然も落ち着かないものだ・・そのくせ陽射しだけは強くなるし、夜明けもやや早くなったし、夕方も遅くまで妙に明るいしな・・・桜前線も報道されるし・・・我らも何かしら誘われてしまうのを如何にコントロールしていくか・・・意志が問われてる気がする(^_^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんより雲 | トップ | 選抜高校野球 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑談 (黄・Fancy)
2021-03-20 06:52:07
マスコミや政府が騒いでいる目先のニュースは100%聞き流すとして、地球の人口は80億人に迫ろうとしているらしいです。実態が掴めない中国の人口だって、どれくらいに膨らんでいるか分かりません。近代化した街並みの背景を見ているだけで、その人口の1割や2割が、日本以上に裕福であることを考えると、海の魚を全部獲っても食料が追いつかない。世界は、急激な食料問題に直面していると思います。そんな背景を考えると、ついつい、新型コロナ=人口抑制?などと妄想するのです。世界中に蔓延したのは「予定通り」だったとしても、予定外は死者数が少ないこと。(統計データーが出てこない、アフリカなどの後進国は分かりませんが)で、今度はワクチンか、などと妄想に妄想を重ねます。北斗の拳の秘儀に「お前はもう死んでいる」と言うのがあったでしょ? ワクチンは秘儀で秘孔を突かれて、本人の知らない間に、生命の配線が斬られている、なんて。
だって、圧倒的多数の健常者(コロナでない人々)の恐怖感を煽って、一人、一回、または2回注射しようって計画でしょ? 一人幾らかかるか、絶対にニュースになりませんが、何兆円もかかるはずです。日本だけでも。それなら、治療薬の注射が1本、100万円でも、1万人の感染者に打てば、100億円で済みます。10万人で1000億円。これまでの感染者は45万人。43万人は、そんな高額な治療薬の注射(まだ、出来ていませんが)を打たずに、退院しています。
ワクチンは一本、諸経費込みで1万円として、1000万人に打つと1000億円。1億人に打つと、1兆円。2度なら2兆円。政府の台所事情は知りませんが、なんで「健常者」を相手にするんでしょうか? 怖いって言う口封じ以外、考えられません。早い話が、「弱みにつけ込む」政策とビジネスチャンスというわけです。何だか、悪魔がほくそ笑んでいる気がして、ならないのです。老人の妄想ですけどね。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2021-03-20 08:03:15
んん・・・仰ること・・理解できます・・早い世の流れとは別に暮らしているような自分としても・・・老人から接種をしようとすることに今一つ・・と言えば不敬に当たるのでしょうかね…顰蹙を覚悟して言いますが、この星の自然淘汰を考えると、ヒトも例外ではあり得ないとも思うところはあります。
SFドラマや小説に出てくるような場面が常に頭の隅っこにあるのは否めません。いつぞやスェーデンだったかな?
コロナの治療を70歳以上はしない・・・みたいな報道があって日本人のワタシはとても驚いたのでしたが・・・これからの若い人を優先して救えという考え方が少し分かるように思います・・まぁ、これも老人の戯言かもしれませんが・・・ワタシとしてはあまり悲観もしていないのですけどね・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿