kyon's日誌

つれづれに・・・

地震被害

2011年03月12日 | 日記
昨日、11日午後14:47分に起きた地震・・・本当に怖かった!
秋田は27年前にも同じような大きな地震があって、思わず揺れの長さ大きさにその時を思い出しつつハラハラ。。。
2分以上揺れて、揺れが止まる前にパソコンは止まる、電気は消える・・・あららという間に暖房が止まり、寒くてどうしようかという時、引っ越し以来ずっと物置に置いていた反射式ストーブが見つかり、灯油もファンヒーター用に18リットル買い置きがあったのが幸い!
何とか暖を取ることが出来ました。

幸運なのはガスと水道が無事でした。
我が家は飲み水は買い置きもありました。
キャンプ用品の利用が可能で、ランタンには助かりました。

思えば、昨日は朝から冷え込んで、雪も少し降っていて、本当に寒かった!
夜はロウソクとキャンプ用ランタン、懐中電灯、それで明かりを確保出来たのは幸いでした。

今朝、ちょっと電池と猫の餌、ホッカイロなどを買いに出掛けたところ、長蛇の列、朝9時過ぎでしたが、人数を区切って店内に入れ、レジが使えないので電卓と人力で会計をし、店員が何が完売したのかを知らせ回り・・・店内は自家発電で入り口付近だけにランタンをつけ、奥の暗い場所の商品には係員が案内し・・・と、ちょっと冷静な対応で感心しました。

今日夕方、やっと電気が回復し、パソコンも大した損害なく・・・ほっ!!

TVがついたので、ラジオ情報だけだったのが、映像を見て、被害地の様子にただただ唖然!!!!!!

東北の太平洋側は悲惨な状況です!

何と言ったらいいのか言葉が見つかりません!

どうか、友人知人の無事を祈って下さいませ・・・
私も幾人かに連絡がつきません。
無事で無事でいてくれますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生 | トップ | 余震 »

コメントを投稿