kyon's日誌

つれづれに・・・

山椒かわいや・・

2015年04月30日 | 日記
可愛いなぁ~と思って買ってしまった。
ハツユキカズラ・・・という名前らしい。
ピンクとホワイト・・・何だか可愛い。
ホッとしそう・・・癒される~(^^ゞ

で、もう一枚・・・生まれたての山椒・・・去年、実を採った時、落ちたのに気が付かなかったのね(笑)
実生で健気にも雪に耐えて生まれ来た・・・と思えば、もう、それだけで愛しい♪
弱いんだよねぇ・・・こういう健気さ・・・(^^ゞ

今朝、山椒の若葉を摘んでて、足元に落ちたのかと思った・・・違った。
嬉しいこと・・
何故か山椒が好きでして・・・
香りがいい・・・というか、好きなんだね~・・
あの、ツ~ン?とした感じ・・・ピリッとした辛みを想像させる爽やかな?
若葉を摘んだので、今日はこれを刻んで味噌と炒めて山椒味噌・・・
てんぷらに付けて食べてもいいが・・・はて?、今日は何に付けよう・・(^^ゞ
和え物でもいいな~・・・なんて、
好きな事には妄想もやわらかに膨らむもんだね~(笑)

実はマンション暮らしの頃に、二度も鉢植えが蝶の幼虫に食べ尽くされて枯れてしまった・・確かにクロアゲハの成長には一役を担ったろうけどさぁ、
妙に腹が立ってねぇ~・・・悔しかった・・・蝶に負けた・・(笑)

ここに引っ越して来た時に一番先に買い求めて植えた。
それがどんどん根付いてくれて、僅かながらの実も収穫・・・少々の幼虫にもめげずに育って、今年は実を付ける花が一杯だ・・・
やれ、嬉し♪
地植えというのは、強いね。
植物の都合というものもあろうけど、育ってくれる草花があるというのは、嬉しいもんだ・・・
でさ、
去年で味をしめたさやえんどう、今年も植えた(笑)
収穫のあるものは、何でも、嬉しい(笑)

さぁ、後はガンバって育ってくれたまい・・・食いしん坊のワタシの為に!(^^ゞ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園で | トップ | タブレットから »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリコギに・・・ (伊豆の花)
2015-04-30 07:44:29
おはようです。

「山椒」の木の「スリコギ」はイイ・・・という噂(?)を聞きこんで、正真正銘、自家製(畑の隅に植えてありました)スリコギを作ったことがあります。
イイかどうかは定かでないですが、結構、重宝して、母の台所で使っていたのですが、どうした事か、行方不明です。
きっと、私が捨てたのです・・・多分・・・確実に・・・何時も、そうですから。
返信する
栽培 (チェロ)
2015-04-30 08:06:45

おはようございます、
山椒いいですね、
庭にあるなんてすてきです、
なんと言うか香りが大好きです、

苗探して栽培したいです。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2015-04-30 08:28:26
丁度我が家も 昨日 野菜の苗や種を 色々買ってきて植えたところでした
やっぱり 地植えが一番でしょう
プランターは地球に繋がっていないから
その分なんとなく 心もとないところがある気がしてしまいます
それでも 何か収穫があれば嬉しいもの・・・
ところで 冬にベランダフェンスに掛けて置いた
ハンギングバスケットに ヒヨドリさん用に 残っていたハムスターの餌を乗せておきました
昨日それを見たら ひまわりの種からしっかり芽が出て双葉まで・・・小さな容器にびっしりとー(笑)
その生命力にびっくりしたけど どうしましょ???
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-04-30 10:38:45
おお、すりこぎ・・・それ、母が後生大事に持っていて、今も実家で健在です~(*^。^*)
丈夫ですね・・・
市販のすりこぎとはエライ違う~(笑)
昔の人は上手な道具選びが出来てたんですよねぇ・・・
我が家には無いのです・・・残念ながら、市販品・・・扱いづらいっす(笑)

勿体ないなぁ~・・・お呼びいただけば、直ぐに貰いに行きましたものを・・・(^^ゞ
手に馴染むから使いやすいのよねぇ・・・・
惜しかった~(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-04-30 10:41:44
山椒って、一説では雌雄つがいで植えるのがいいとか聞きますが・・・我が家の山椒は隣のブドウとレンギョウに挟まれ、勘違いしたのか、何故か最初からちょっとだけ実が採れたので、実は勘違いに寄るおバカなのかしら?なんて思ったりしたんですわ・・・
今はおバカじゃなく、ちゃんとエライ!と褒めてます(笑)

是非、育ててみては如何かしら?(^^ゞ
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-04-30 10:44:41
ほぉ~♪
すごいじゃん!
植えましょうよ~(笑)
その生命力・・・いただかなきゃ~損損!
けど・・・
ちょっと難儀かな?(笑)
ひまわりって・・・デカクなるもんね~・・・実家とか・・・お持ちしてみたら如何かしら?
少しでも土があるといいんだけどねぇ・・・
何とか生かしてあげて欲しいなぁ~(^^ゞ
返信する
ハツユキカズラ (三毛猫)
2015-04-30 23:54:30
実家にもあるヨ~ プランターに植えてあるヨ
数年前には 盆栽仕立てのも見たコトがあるヨ
けっこうな木になっててサ~
あのフヨフヨした茎が どうやったらあんなにシッカリするのか???
別物だったんかな? 
今度みかけたら 写真を撮ってみよう☆

山椒も好き♪ 海苔巻きにちょっと入ってるのがいいんだけど
最近は 入ってる海苔巻きは少ないナ~(+o+)
返信する
三毛様へ (kyon)
2015-05-01 05:58:28
あ~、やっぱり、大きくなるんだぁ~(笑)
そうじゃないかと予想はしてたんだよねぇ・・・
これ、どんな形に育つんだろうか・・・って(笑)
そうなのよ、細い幹?だもんね・・・
大丈夫かしらん・・・なんて思ったりしたけど、色がね、ほら、可愛いんだものぉ~(^^ゞ
北国に育ってくれるんかな?雪に慣れてくれるかしら?今から心配したりして・・・あはは

そっかぁ・・・デカクなるんかぁ?・・・
こりゃ楽しみだわ(笑)
どうしよ、どこに植えよ・・・狭い庭にも大丈夫かしらん・・・
返信する
イヤイヤ (三毛猫)
2015-05-01 22:41:59
デカクはならないんだヨ~
盆栽は10cmくらいだったものネ
誤解を呼ぶ書き方でゴメンね~(+o+)

でも 地植えにするとワサワサと伸びて けっこうな広がりになるみたいだヨ
テキトーに摘むと 新しい茎が伸びて 葉が綺麗になるらしいヨ
ほおっておくと 茎ばかりみたいになっちゃうんだって~
うちのは ほおっておいたから 茎が多くてスカスカでサ
今は すいたトコに青紫蘇の芽が沢山出て 綺麗になってるヨ(笑)
返信する
三毛様へ (kyon)
2015-05-02 06:42:50
ほぉほぉ( ..)φメモメモ
なるほど。
手入れが必要ってぇことだね?
まだ地植えにはしないつもりだけど・・・盆栽風はいいね~年取ったら楽しみになる~(笑)
って、今がその状態か・・(笑)
そ、10センチぐらいだ・・
で、、、
広がるっていうことは・・・生垣みたいにも出来そうなのかな・・・ふむ。。
色がね、優しいからさ・・・
花もいいけど、葉っぱだけでも楽しめるなぁ~と思ったんよ(^^ゞ

教えてくれて、ありがと~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿