kyon's日誌

つれづれに・・・

GS

2003年05月15日 | 日記
沖縄では既に入梅宣言が出て・・秋田はやっとツツジ祭りが始まった。。日本はなんと広いことか・・・(^_^;)(苦笑)。。

昨日は懐かしい歌の番組があって、思わず口ずさみながらTVの前でごろりと横になりつつ・・(笑)
中学時代に始まったGS(グループサウンズ)ブーム。。高校時代のフォークソングブーム。。
髪型がどうの、格好がどうのと騒がれた時代で、大人は風紀が乱れると眉をひそめた時代でもある。。(笑)

中学の時、机が隣り合わせの男の子のこと。。

授業時間には決まって片肘をついて耳に手を当て、熱心にノートを取っている。。
その頃は男子はツメエリの学生服。。
席が一番前だから、それは居眠りなんてしていられない。(笑)
頭のいい子だったから、授業に集中するのは当たり前のことだろうし・・・と、何の疑いも無しで居た。。

何時間目か過ぎた頃・・・休み時間にふと彼が話し掛けてきた。
「俺の格好可笑しいだろ?」
「えっ?何で?」
「だって同じ格好で授業時間いるから」
「ん~~・・普通でねの?」
「オマエ、鈍いなぁ~~(笑)」
「えー?・・・そう?」
きょとんとしていると・・

内緒だぜ・・・と学生服のボタンをいくつか外して見せた。
「ほら・・・」
「あ”っ!!」
思わず私が大声を上げそうになったのは言うまでも無い。。

学生服の胸ポケットに小さなラジオ。それから繋がっているイヤフォンが片腕の袖の中を通って片耳まで繋がっている。。
イヤフォンを隠すために常に手を耳に当てて、
片肘付いて、いかにも熱心にノートを取るような顔をして、うつむき加減で授業を受けていた。。

え~~~・・・そんなぁ~~(笑)
してやったりの満足げな彼の顔がニヤリ。。(笑)
「な。内緒だぜ」
はいはい・・・と言いつつ・・・
頭のいい子はどうしてこんな突拍子も無いことを思いつくのか・・・なんて、殆ど尊敬してしまったが・・(笑)
まぁ・・・可愛い悪戯である。。

教師の目を盗んで、ちょっとしたハラハラドキドキの冒険(?)をしたようなもんだから・・
種明かしをして見せて、私にちょっとだけ自慢して、自尊心がちょっとだけ満たされて満足なのだ。可愛いとしか言いようの無い(笑)。。

その子が今はどうしているかと言えば・・・風の便りに、脚本家になっているという・・。
散々回り道をして、結局同級生だった子と遅い結婚をして、思えば同い年なのに、いまだに子供が小学生とやら。。

グループサウンズ時代の懐かしい歌声がTVから流れて・・・口ずさみながら・・・
ふとそんなことを思い出したのでした。。(笑)
あの時代の歌も・・・ナツメロなんて呼ばれる時代になってしまったのかしらねぇ・・・・・(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュース | トップ | SARS »

コメントを投稿