高速バスで出掛け、終点のバスステーションまで乗った。で、聞くことがあった・・
昨日は妹のアッシーが期待出来なかったので、市内のバスでは何のバスに乗れいいのか・・・など聞きたかった。
すると、市内の巡回バス(はまなす号)というのが乗車代150円で乗る事が出来るというではないか・・・。親切にちゃんと回るルートのパンフレットまで頂いた。目的地にもバス停があると聞いてラッキー!その足で郵便局に寄り地代金を振り込み、次に市役所に寄り・・と家に着いたら12時を過ぎてた(笑)で、買うものもあったので近くのジャスコの食堂でネバトロ蕎麦を頂きながら、このパンフをジックリ見た・・・
ほぉ~・・
市内のあちこちに12、とか28とか順列があるとは思えない番号だけのバス停・・・
番号は何分に来るというものらしい。12分に来る、28分に来る・・・てな具合に。で、ほぼ一時間に一回、常に同じ方向にグルグルとルート通りに回るようなのだが、丁度ジャスコ近くにも12というバス停があった。で、時間通りに13時12分に来たバスに乗り、パンフのバス停とルートを確かめながら初めて乗った(笑)病院前に止まり、バス停の番号は28だったので、14時28分に乗ればいいのだと確認。ふむ・・
病院で9月分の入院費を支払い、持参した洗濯物や少し厚着の上着などを渡す必要もあり面会をした。
母は最初、遠目に見ながら一寸、娘だとは分かったんだろうけど、何度もワタシの名前を確かめ、間違いないかと確認してるし~(笑)妹が風邪ひいてこれなかったんだと言ったが、ほぉ~・・と意外にさっぱりした反応・・・(苦笑)
で、黒糖蒸しパンとペットボトルの水を出して見せると、直ぐに蒸しパンを食べはじめ、一個丸々食べてエラク満足したようだった(笑)
もう一組の面会者が居たが、母子なんだね、そちらも菓子パンを食べている(笑)
同じだねと笑いながら、如何に管理された食事になってるかと苦笑した。
病院食は領収書内訳をみるとエライ高い。治療代より高いんじゃないかと思える。
が、糖尿病食である・・・そんなに旨いものを食べられるはずがない。
つまりマズイはずだ(笑)これは以前の入院先でもそうだった・・で、出た・・・こうして「誰とでも普通にお喋り出来るようになったら家に帰れるか?」
家に帰っても一人だし、一緒には暮らせないからどこかの施設に入って貰うしかないんだよ・・・と言いながら、あぁ、やっぱり言うようになったなぁ・・・(苦笑)、ま、複雑な気分にもなったが、「バス時間があるからまた来るね」と言って面会を終えた。
本当はケースワーカーさんとも話したいこともあった・・・精神障がい者申請が出来るかどうか・・・それに寄って高額医療費軽減が出来ると以前に聞いていたので、市役所で書類を貰って来ていたが、話していると秋田に戻る時間が遅くなり過ぎる・・・う~・・今日はパスだ。
帰りのバスの中でもパンフのバス停とルートを確認しつつ。
実家で持ち帰った洗濯をして、それから能代駅に向かった。
相変わらず小さな駅やなぁ・・・おや、夏の名残りが此処にはまだあった。
雨はポツポツと落ち始めていた。