一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

最近の夕食だよ・・・♪

2023年12月05日 16時51分41秒 | 日記と夕食

        今日もブログ見て頂きありがとうございます

   今日の札幌は、晴れで最低気温は、2℃で最高気温は8℃と11月

   中旬の気温で暖かい1日でした。

   

            こんにちは!

   今日の札幌は、暖かく明日は、最高気温が10℃になるみたいで、不思議な感じです。

   ただ雪国では、季節外れの暖かさの後は、必ず数日後に大荒れの天気が来ます。

   週間天気予報を見ると金曜日から荒れて、来週から例年並みの気温になりよいよ

   冬将軍がやってきます。仕方ないですけどこれが北国に住む宿命かなとちょっと

   大げさな言い方ですが、そう思う今日この頃です。

 

         今週も夕食を作ってるよ

   日曜日は、もち豚の骨なしスペアリブ焼きを作ったの

   

        これが、もち豚の骨なしスペアリブ

 

         

   肉を包丁の裏でたたき、塩胡椒をふります。味付けはこれだけ。

   フライパンにサラダ油をしき両面こんがり焼けたら

   

        骨なしスペアリブ焼きの出来上がり

    ステーキタレを付けて食べますが、しっかりした肉の味がして美味しいです。

 

       その他に小松菜ともやしのナムルもつくったの

          

   フライパンに水を入れ煮だったら、サラダ油を少々入れ、小松菜ともやしを茹でます。

   小松菜ともやしの水気を取り 調味料 塩        小さじ1

                     だしの素     大さじ1

                     胡麻油      大さじ1

                     炒りごま     大さじ2

                                 を入れ混ぜ合わせ

   

        小松菜ともやしのナムルの出来上がり

      あっさりして美味しいですよ。朝食にお勧めかな。

 

   

   日曜日の夕食は、骨なしスペアリブ焼き・鮪の刺身・小松菜ともやしのナムル・

   冷奴・サラダ・味噌汁です。

   月曜日は、日曜日の残りですませ(笑)

 

       火曜日の夕食は、鶏鍋を作ったの

     

         具材はこんな感じ

   鶏もも肉300㌘・大根4㌢分くらい・ぶなしめじ1袋・椎茸1パック・人参1本・

   長葱1本・豆腐1丁・白菜1/8個・しらたき1袋。

              

   土鍋に水適量に入れ、和風出汁の素を入れます。味付けはこれだけ。

   最初に鶏肉・大根・人参を入れ中火で煮込み次に豆腐を入れます。

   そして、ぶなしめじ・椎茸・長葱を入れ煮込みます。

             

    白菜・小松菜を入れ、最後にしらたきを入れ煮込んで

   

         鶏鍋の出来上がり 具沢山鍋でしょ(笑)

       私は、酢醤油に七味をかけて食べます。当たり前でが身体が

       ポカポカになり汗だくになっちゃいます。

 

   

       火曜日の夕食は、鶏鍋・サラダです

 

     ちなみに、今日の夕食は、鍋の残りで雑炊にして食べます。

 

     こんな感じで今週も夕食を楽しんでます

 

 

        今日もブログ最後まで見て頂きありがとうございます

 

 

 

   

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は 変身してプチ温泉♨旅... | トップ | 昨日の夕食は 生姜焼きと・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事