一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

最近の夕食だよ・・・♪

2021年10月07日 19時13分19秒 | 日記と夕食

     今日もブログ見てくれてありがとうございます

  今日の札幌は、曇りのち晴れで最低気温は7℃で最高気温は

  19℃寒くなったでしょ。これでも北海道内で札幌の最高気温が

  1番暖かったの。

       こんにちは

  今週に入ってから、札幌は朝夕の気温が下がってすっかり秋

  めいてます。今年は夏が長かったせいか、秋が短くすぐ冬

  来るように思う今日この頃です

 

  今週も夕食一応作ってます。

  月曜日は、ブログと動画を作るため簡単夕食にしたの。

      冷食のナポリタン

    500Wで7分レンジでチンして出来上がり

    月曜日夕食は、ナポリタン・コーンスープ・サラダです。

 

    そして火曜日は、鶏もも肉の葱レモン塩ダレを作ったの

    鶏もも肉300㌘を一口サイズに切って

    

  レモンだれ レモン汁          大さじ2

        胡麻油           大さじ1.5

        鶏ガラスープの素      大さじ1

        小さじ           小さじ1/2

                         を混ぜ合わせます。

  切った鶏もも肉にレモンダレを大さじ1ほど加え、酒・大さじ1

  と砂糖小さじ1を加え揉み込み20分ほど置いておきます。

  長葱2/3本を微塵切にしてタレと混ぜ合わせておきます。

  フライパンサラダ油をひき、鶏もも肉を焼いて

  火の通った  鶏もも肉を皿に盛り

 

   ネギダレをかけて、鶏もも肉のレモン塩ダレの出来上がり

   アッサリ、さっぱりで美味しいですよ

  火曜日の夕食は、鶏もも肉のレモン塩ダレ・南瓜マヨコーン・

  サラダ・冷奴・ワカメスープです。

 

  水曜日は、定番の生姜焼き作ったの

     

  生姜焼きタレ 醤油         大さじ2.5

         酒          大さじ1.5

         味醂         大さじ1

         砂糖         大さじ1.5

         蜂蜜         大さじ1

         生姜すりおろし    1掛け

                     を混ぜあわせ

  豚コマ切れ肉を漬けておきます。

  フライパンにサラダ油をひき野菜、ピーマン・もやし・玉葱を

  炒めその上に肉を加え炒めて

     生姜焼きの出来上がり

    今回も美味しく出来ました

  水曜日の夕食は、生姜焼き・鶏もも肉のレモン塩ダレ・冷奴・

  きんぴらごぼう・サラダ・味噌汁です。

 

    そして今日は

     醤油ラーメン(笑)

  昨日の生姜焼きの残りともやし1袋を麺の上に乗せて出来上がり。

  見た目悪いですけど、ニンニクも入れ美味しいですよ

 

    こんな感じで今週も簡単夕食を楽しんでます。

 

   今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

 

                      

 

 

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変身して ニセコ比羅夫にお... | トップ | 昨日と今日の夕食だよ・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記と夕食」カテゴリの最新記事