一人暮らしでも楽しい夕食♪

一人暮らしでも、楽しく簡単な料理を作りたいですね♪
ブログ見てこんな料理あるよとか、教えてほしいな。

昨日の 夕食はレンコンと挽肉の豆板醤炒め

2021年12月13日 16時04分06秒 | 景色

     今日もブログ見てくれてありがとうございます

  今日の札幌は、雪のち晴れ、そして曇りと天気が変わり

  やすく最低気温はマイナス3℃で最高気温は0℃の寒い1日でした。

   

       こんにちは

  今日は、ほんと寒い1日でした。昨日より8℃も低くく

  朝の通勤は一部アイスバーンなので、車はノロノロ運転かかり

  いつも会社まで35~36分で行くんですが、今日は50分もかかり

  ま~冬の初めは、札幌市内あちこちで渋滞になるのは毎年の

  ことなので ただこれが根雪なるわけじゃなくて、また明日から

  プラス4~5℃なるみたいで、今日降って積もった雪はまた

  融けて、週末また寒くなるみたいなの。根雪はいつごろかになるか

  わからないけど、この方が段々と寒さが身体に慣れてきていいな

  と思う今日この頃です。

 

   昨日の夕食は、レンコンと挽肉の豆板醤炒め作ったの

   

  レンコンは、皮をむき薄切りにして、いちょう切りにし水に

  5~6分つけた後水を切り水気を取ります。

  フライパンに胡麻油をひき  挽肉250㌘を入れ炒め

  肉に火が通ったらレンコンを加え炒め、今回はたまたま玉葱1/2個

  あったので微塵切にして入れ炒めます。火が通ってきたら

  調味料 酒            大さじ1

      豆板醬          大さじ1/2

      醤油           大さじ1

      オイスターソース     大さじ1

      生姜すりおろし      大さじ1/2

      砂糖           小さじ1

                       を入れ炒め

      こんな感じで炒めます。

  すいません、出来上がりの写真撮るのを忘れて

  お皿に盛り付け、長葱の微塵切をのせて出来上がり

  レンコンのシャキシャキ感と豚挽肉と豆板醤が絶妙に合い美味しい

  です。 豆板醬のピリ辛あって、お酒にも合いますよ

 

    昨日はその他に

       

  きはだマグロの漬けマグロ丼作ったの。

  いつものように酢飯にして、白胡麻・海苔の上にマグロをのせ

     漬けマグロ丼の出来上がり

  昨日の夕食は、レンコンと挽肉の豆板醤炒め・漬けマグロ丼・

  ニラとしめじの玉子とじ・サラダ・味噌汁・冷奴です。

  昨日は、日曜日なので多く作りました。

  こんな感じで今週も夕食楽しみたいと思います。

  ちなみに、レンコンと挽肉の豆板醤炒めとニラとしめじの玉子とじ

  は、残るので今日の夕食は、残り物ですませました(笑)

 

    今日もブログ最後まで見てくれてありがとうございます

   

 

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夜のお出掛け | トップ | 今日の夕食は 焼きそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事