花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

目指すべきもの

2009-03-03 22:01:02 | 仕事
寒いですー明日は雪降るかしら・・

今日、夕方の番組で少年院(女子版)の特集をしていました
罪を背負った女の子達。そして彼女達を厳しく優しく見守る看守の女性達。
深い絆を感じました

塀の中で、20歳になった女の子達。
その施設では、彼女達に着物を準備し、ボランティアのヘアメイク、着付師さんを手配し、普通の女の子のようにきれいな振袖姿で成人式を行っていました

「犯罪をしたのに・・・」という批判もある中の成人式でしたが、どの子達も本当に喜んで様子が伺えました

ある女の子の親が一言「ここにいなかったら、振袖なんて着せてあげられなかった」と。
確かに・・・・・
犯罪に手を染める女の子の家庭環境はきっと複雑なはず。
成人式どころじゃないのかもしれません

少年院だけじゃなく、世の中には親御さんがいなかったり、病気で寝たきりだったり、様々な理由で成人式に振袖を着れない女の子がいっぱいいるんだろうなーと考えさせられました

そんな女の子達にも振袖を着て成人式を迎えて欲しい・・
そして、そのお手伝いが将来できるといいな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式は母も美しく・・ | トップ | 一足遅れの新年会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事