花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

流行ってます!

2018-03-25 16:25:03 | 七五三
桜満開
春爛漫ですね~

ようやく、ようやく卒業シーズンが終了いたしました
体調不良も朝寝坊もなく、無事にご訪問ができてホッとしております。

明日は七五三のお仕事、その後は入学シーズンまでつかの間の平常が戻ってきます
お休みできる時間はわずかですが、充電して4月に備えたいと思っています


さてさて、今年の卒業シーズンもお子様の袴の着付けのお客様が何名もいらっしゃいました
お子様の袴姿、流行ってますね~

先日もテレビのニュース番組で取り上げられていましたが、なぜお子様の袴が流行ってきたかというと・・・

お子様の袴のレンタルが充実してきたこと。
そしてなんとあの映画の影響が・・・・

「ちはやふる」

広瀬すずちゃんをはじめ出演していた女の子の袴姿が「可愛い~」 と評判になり、袴を着る子が増えたとか
先日、テレビで放送されていた映画をみましたが、確かに可愛いですね

学校としては年々華美になるのに警戒して、袴禁止をするところもあるとか・・・
お母様としてはスーツを買うにしても高いし、買っても今後着る機会もあまりないし、袴にしちゃいたいという気持ちもよくわかります。

保護者と学校との間で今後どうなることやら
卒園式や小学校の卒業式の袴ブームはまだまだ続きそうな予感です

そして・・・お子様に袴を着用させる上で気を付けたい事があります

①履物を草履にするか、ブーツにするか。
履物よって袴の長さが微妙に異なるのでレンタルや購入の時に注意してくださいね。
草履の場合はくるぶしギリギリの丈の袴をご準備ください。

②七五三に着た着物は要注意
秋の七五三から半年経過し(男の子の場合は1年以上)、お子様の背丈がかなり伸びている可能性が高いです。
袖がツンツルテンになっている場合があります
1か月前には必ず試着して、袖が短くなっていたら肩上げの位置を外側にずらして袖丈を伸ばしてあげるとよいと思います。
男の子の袴に限っては相当短くなっているかも・・・袴だけでも今のサイズに合うものを揃えてくださいね。


本日のお写真は卒園式の可愛いお嬢様4人組さん。
小さいお子様の袴姿はホントキュートです
お嬢様お二人はお恥ずかしいとの事でお顔を隠させていただきました
皆さんとっ~ても喜んでいただけたとの事で嬉しい限りです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団体さん、いらっしゃーい(^^)/ | トップ | 置いてきぼり(T_T) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七五三」カテゴリの最新記事