花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

メールの心。

2013-09-21 22:32:26 | 仕事
9月に入ってからというものの、怒涛のお申込みが続いています
そうえいば昨年もこの時期は、恐ろしい量の携帯とパソコンメールへのお客様からの着信履歴におののいた記憶が・・・
お母様達の七五三準備の腰があがるのが夏休みが終わってからなんですね~


今年は昨年の失敗を踏まえて、お客様との打ち合わせを早めに始めたので、何とか対応出来ています

ただ、不思議と「今日は1日仕事があって忙しい~」という日ほどお申し込みが殺到し、「今日は家にいる時間が長いから、お問い合わせにも対応できるぞ~」と手ぐすねを引いて待っている日ほどお問い合わせが少ない・・・

なぜ????神様のいじわる????

さすがに1日10件以上のお申込みやら変更やらお問い合わせやらがあると、大混乱です
そして、そういう時に来るのが急なご依頼

「明日お願いします」
「今週末は空いていませんか??」

うーん。きびしぃぃぃぃぃぃ
夏の閑散期や平日、着付けのみであれば何とか対応できますが、さすがに春秋の繁忙期はどうにもならないんです

それでも、ダメもとでスタッフにあたり調整をしてみるのですが、やはり難しい場合が多く・・・
お客様にお断りする事も多々あり

本当に申し訳ない限りです

メールでお問い合わせがあったお客様にはメールでご返事するようにしているのですが、この「申し訳ない気持ち」をメールで表現するのって本当に難しいと感じます。

電話や顔を見ながらであれば声のトーンや抑揚、顔の表情で申し訳なさを伝えやすいのですが、ビジネスメールでは絵文字も使えないので、言葉選びがとても重要になります。

謝罪の気持ち以外でも、つい普段の会話のようにメールを打つと案外そっけない文章になってしまうんです。
かといって、お客様にくだけた言葉も使えないので、文章作りはとーーーっても慎重になります

そこで、私がメールで心掛けているのは「心を込める」事

「メールに心???」

と思われかもしれませんが、心から申し訳ないと思ってメールを打つと「申し訳ありません」という言葉が何度も出てきます。本当はビジネスメールとしてはおかしいのかもしれませんが、その気持ちが私の本当の心なので、そのまま使うようにしています。

感謝の気持ちの時もやはり「ありがとうございます」という言葉を何度か使ってしまいます。
でも、あとから読み返すとそのままの気持ちを打った方が伝わるように感じます

それはお客様から頂いたメールを読んで気づいた事でした
日頃からお客様と何度もメールのやり取りをさせて頂きますが、要件だけのメールよりも、気持ちがそのまま記述されたメールの方が心に響くんです

それ以来、心の声に素直に従ってメールを返すようになりました
それが、相手に響いているかはわからないのですが、顔が見えないメールだからこそ、心を込めて打たなきゃいけないな~って思うのでした。

と言っても忙しいとついついビジネスモードで無機質なメールになりがちなので、そこは気を付けないと
メールはお客様と心を通わす大事なツール。

大事に大事に打たないとね
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