花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

着付師養成講座。

2007-03-08 23:01:58 | 勉強
火曜日に東武ホテルの写真館主催による「着付師養成講座」行ってきました(^.^)/
全3回の無料講習。(その後継続の方は有料になるというよくあるケースですが・・・)

1回のコースは6名定員。年齢は私と同じくらいの方から50代くらいまでとかなり広め。第一回目は「袴の着付」で先生が人形に袴を着せて、それを真似して私達が同じように着付ける練習となりました。

うーん。やはり勉強になる事いっぱいです。個人の先生に10年以上習っていた私は大手の着付教室には無縁でしたが、他の教室を体験する事ってすごく大切だと実感!!!

腰ひもの使いやすいしまい方やコーリンベルトの使い方、背中のシワをいっぺんに伸ばすテクニックなどなど・・
今の技術にプラスαになるアドバイスも多く、無料講習にしては大満足♪♪

実は着付って、学校によって微妙に着付方法が異なっていて、どれが正しい、というのが無いんですよね。色々な着付方法の良い所どりしようかな・・と密かに企んでいます。

次回は袴の復習です。さてさてどんな収穫があるやら・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い付けにGo! | トップ | 怖ろしい着付師の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事