花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

帯講習へ

2009-06-02 10:31:18 | 勉強
先日、ある美容小物の問屋さん主催の変わり結びの帯講習に参加してきました

通っている着付師養成講座でも帯の講習はありますが、成人式近くにならないと始まらないのと、他の着付師はどんな帯結びをするのか気になり参加する事に決めました(お値段もお手ごろだったので

参加者は全部で20名ほど。
先生の作る帯を真似しながら作っていくのですが・・・・

「わからなーい」「もう一度やって下さい」と、あちこちから先生にヘルプの嵐
うーん・・・変わり結びをあまり結んだ事がないのかな
それほど、難しい事をしていないのに。
結局、2時間で2つの手先を勉強しただけで終わってしまいました
ちょっぴり物足りない感じで残念

でも、日頃は手先の装飾は途中か最後に行うのですが、今回は最初に手先で装飾部分を作って結ぶ方法を学ぶ事ができました

どっちが速く出来て、やりやすいか・・・・といえば同じ位かも。
忘れないうちに練習しておかないとね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森美術館 | トップ | 職人気質。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事