花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

森美術館

2009-06-01 12:43:19 | 仕事
いよいよ6月、まもなく梅雨入りですね
お着物も単のシーズンに突入
といっても、最近は温暖化の影響もあり5月もかなり暑いので、一足早く単着物に移行される方も多いようです

出張着付けの方ですが、先月までの忙しさが嘘のように6月はお申し込みも落ち着きました
ジューンブライドの季節とはいえ、着物の天敵である雨の多い季節の為、着物を着られるお客様は多くないようです

これから8月いっぱいまでは出張着付けのオフシーズン。
やりたい事は盛りだくさんさー何から始めようかしら

話は変わりますが、先日、以前働いていた会社の上司&同期と六本木でお食事会がありました
勤務先が赤坂周辺だったので六本木はよく行ったものです
今では六本木ヒルズやミッドタウンが出来、ずいぶん雰囲気が変わりましたね

お食事会まで時間があったので、久しぶりに美術館へ
ずーっと気になっていた森美術館開催の「万華鏡の視覚」を見てきました
http://www.mori.art.museum/jp/index.html

実は万華鏡を初め、ステンドグラスやクリスタルガラスなど・・・透明でキラキラしたものを見るのが大好き
ヨーロッパの教会のステンドグラスなど、綺麗でずーっと見惚れちゃいます

さて、「万華鏡の視覚」ですが・・・・
残念ながら想像していた万華鏡のイメージとは全く異なるものでした
現代アートの作品の数々。

でも、かなり面白いものがいっぱい

電球取り付けたアーチをたくさん並べたモノを鏡で囲んでいたり
真っ暗な部屋にミラーボールが何個も取り付けてあって部屋全体がキラキラしていたり
コンクリートブロック塀が砕けたようにぶら下げてあったり
巨大なシャンデリアがモールス信号に合わせて点滅したり
なぜか、ストッキングで出来た人形が座っていたり

意味を解釈するのはなかなか困難でしたが、見ているだけでも十分楽しい
美術館は現実からすーっと異空間へ解き放たれる感じが素敵
窓からの眺望もとてもよいので、お時間のある方は是非訪れてみてください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまみかんざし講習 応用編 | トップ | 帯講習へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事