花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

今年もお世話になりました(^^)/

2019-12-31 22:15:31 | 仕事
令和元年、大晦日を迎えました
1年間大変お世話になりました

友人の年賀状に今年は「軌道修正・変化」の年と書いてあり、気にして生活していたわけではなかったのですが・・・
振り返ればまさに「変化の年」となりました
昔からですが、運気に素直な体質のようです

 肩を痛めてリハビリの為スポーツクラブに15年以上ぶりに通いだし・・・

 消費税アップに伴い、ホームページのプチリニューアルと料金改定

 SNS苦手にもかかわらずインスタグラムを始め・・・

 なんと子供のころからずっと嫌いだったネギ類が少しだけ食べられるように・・・

特に、ネギ類を食べられるようになったのは自分でも青天の霹靂
野菜炒めに入っているちっちゃな玉ねぎも、こっそり取り出して友人にバレて笑われていたのが・・・

年齢で味覚が変わったのでしょうか????

きっかけらしき事といえば・・・
仕事帰りに食事でよく利用する駅中のお店で、お肉についていた「淡路産玉ねぎ」の炒め物。
母からよく「淡路産の玉ねぎは甘くて美味しいんだから」と何度も聞いてはいたものの、いつもお残し

その日はお肉だけではお腹が満たされなかったので、残った玉ねぎをつまんでみる事に・・・
「甘い・・・・確かに甘い・・・

玉ねぎ特有の辛みは全くなく、気が付けば完食
その時に感じたのが

「嫌いだと自分自身で暗示をかけていたのでは???」

という事で、他にもみそ汁にネギを入れてみたり、お蕎麦のネギの薬味をいれてみたり・・・
先入観を持たないようにチャレンジしてみると、意外と美味しく食べられることがわかりました
この年齢で克服できるようになるとは、驚きもものき~

とはいえ、全部克服できたわけではなく、玉ねぎの大きな輪切りや生のマリネなどはさすがにNGです
それでも、先入観を外してみると、大人になってからも克服できる事ってあるんだな~と痛感しました

「嫌い」「出来ない」「苦手」と自ら思い込んで蓋をして、可能性をつぶしてしまう事もあるのかもしれません・・・
たかが好き嫌い、されど好き嫌い
意外と奥が深いのかも 

1年の最後にまさかの玉ねぎの話

1年間こんな、ゆるーいブログにお付き合いいただき、心よりお礼申し上げます。
来年はいよいよ2020
オリンピックもあるし、なんだかワクワクしますね
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって来年が素晴らしい1年になりますように・・・


花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもひで2019 ~エンターテ... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事