花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

頑張りました!!!

2013-02-04 00:05:17 | 勉強
昨夜ふと夜ベランダに出ると・・・
「春の香り」がしました
ちょっと湿った、そしてちょっと暖かい、ふんわりした空気。
そして、なんとなく鼻から感じる春の匂い
季節の変わり目に必ず感じる、このワクワク感。いいですね~

とはいうものの、今日は寒ーい日。
そして今週はまたまた?????? 成人式の日の大雪の恐怖が蘇る
毎年恒例「花*小紋」の新年会なんだけれど大丈夫かしら


さて、先日嬉しい結果が・・・・・

「1級着付け技能士」合格 

全日本着付け技能センター主催で

「技能検定は、労働者の有する技能を一定の基準によって検定し、これを公証する国家検定制度で、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的に、職業能力開発促進法に基づいて実施される」

の為に、平成21年よりスタートした他装の着付け技術の試験。
一応厚生労働大臣から指定を受けているちゃんとした資格です

それぞれの着付け教室内での資格はありますが、着付け教室の派閥を無くしたオープンな試験はこれが初めてかも。

夏に筆記試験(着物の基礎知識)そして秋に実技試験(振袖、帯はふくら雀)。
それはそれは大変でした。

何といっても、七五三シーズン真っ盛りの中の試験だったので心身ともにヘロヘロ
よく、そんな中で試験を受けたと、我ながら頑張ったと思います

実技試験はとにかくチェックが厳しく、小物を何度も確認され(紐やクリップの数も制限)、仕上げ後も襟、おはしょりなど物差しで何人もの試験官さんが測っていました

仕上がりはそこそこでしたが、どこで減点されているかわからない不安があり、合格証が届くまでかなりドキドキ
何とか合格できてとりあえずホッとしました。

でも・・・・
着付け師は合格がゴールではありません
その技術をキープし、さらに向上させてこそ本当の技術者だと思っています
この資格に甘んじず、これからもがんばっていきま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潤いDay♪ | トップ | 振袖を訪問着に仕立て直す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事