花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

すごい先生!!!

2012-07-17 12:18:44 | 仕事
毎日暑くて溶けそうですぅ
熱射病には気をつけましょう

昨日ふと見たNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
小学校教師 菊池省三先生をクローズアップしていました。

それほどまでに注目される小学校教師。
なぜ・・・・・????

うちの子供も小学生なので、親としては興味深々。
初めは何となく見ていたのですが、途中から先生のすごさにくぎ付け

菊池先生はすごい

とにかく生徒の資質、能力、課題を見抜く力がすごい
生徒に自信を持たせて力を引き出す力がすごい
生徒に対する情熱がすごい
飴とムチの使い分けがすごい

生徒に書かせる「成長日記」先生は生徒が書いた1人1人の日記に驚くほど長い返事を書いていました。
その返事に10時間費やすとの事
「生徒が一生懸命書いた日記に先生はきちんと答えなければ」という何とも真摯な姿勢。


先生は生徒1人1人の課題を見つけ、どう乗り越えさせるべきか考え、子供を甘やかす事無く適切に指導していました

先生の話の中で印象的だったのが「啐啄(そつたく」の話。

啐啄(そつたく):啐(そつ)とは、ひな鳥が卵から出ようとして殻を破る音。啄(たく)とは、親鳥が助けようと外側から殻をつつく音。卵が無事にかえるには、両者のタイミングが合わなければならない

先生は生徒の成長のタイミングを常に見計らって、ここぞという時に背中を押していました。
こんな素晴らしい先生が担任だったら大津市のようなイジメは起きないのだと思います。

そんな先生がもっともっと増えるといいですねー

再放送があるので興味のある人は是非見てみてくださいね。7月20日(金)午前0時50分~NHK

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は無事に・・・・ | トップ | 異文化交流! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事