花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

パズルを解く。

2021-04-09 11:11:00 | ヘア・メイク
入学シーズンも無事に終了しました~
繁忙期のこの1か月、仕事に穴を開けることないよう、お客様のお支度を無事に完了させることだけを考えて生活していました
コロナ禍という事もあり、いつ感染してもわからない状況でドキドキな部分もありましたが、体調を崩すことがなく終了できて何よりです


さてさて、出張着付けというと、着付けのイメージが強いのですが、実際にはヘアもセットでご希望されるお客様が殆どです

着付けとヘアとどちらが大変ですか?という質問を受けたことがありますが・・・
どちらも同じくらい難しいと思っています

ただ、「型がある」着付けと異なり、ヘアには正解がない上、流行が大きく移り変わっていくという面では常日頃からアンテナを張っていかなければいけない大変さはあるかもしれません


今シーズンもお客様とお打ち合わせをしている中で、事前に具体的なヘアスタイルをご相談されるお客様がたくさんいらっしゃいました
前もって希望スタイルのお写真をメールで送っていただくケースも多々あります
スタンダードなスタイルの場合は当日でも問題無いことが多いのですが、少し変わったスタイルについてはご訪問前に写真を送っていただけるのはお大変ありがたいですね

なぜかというと・・・
当日写真を見せられて、すぐに同じスタイルに出来るかと言えば・・・・

 NO 

なんです
もちろん、すぐに出来るスタイルもあれば、

「これはどう作ってあるの~?

というスタイルもあります
事前にスタイルを知る事で、研究することが出来るのはとても助かります

例えば、今年ご相談のあったヘアスタイルです



何となくは作り上げるイメージできるのですが、後頭部を横切る斜めの線は???
イメージを形にしなければ、実際に作る事は出来ません

分からない時は、家にあるヘアモデルちゃんを使って実際に試してみます

パズルを解くイメージで、写真のスタイルを分解してみる事に・・・
これが正解かはわかりませんが、出した回答がこちら






1年前にちょうど「フルールヘア」という髪の毛でお花を作る研究をしていたのが活かされました
日頃の研究って本当に大事です


他にも、1-2年前から流行りだしたスタイル「編み下ろし」のご相談がありました



友人のお嬢様からリクエストだったので、こちらもヘアモデルちゃんで作り上げてみる事に・・・




今回はあくまで形のチェックなので、カールやヘア剤を使っていない為、仕上がりはそこそこですが・・・



その後、ネットで研究してみるとこのスタイルも色々なやり方がある事がわかり、かなり良い勉強となりました
そのおかげで日頃あまり使わない「四つ編み」の技術も習得することができました





過去には、当日提案されたヘアスタイルに

「作り方が全く分からない

と、当日どうにかこうにか大汗をかきながらなんとか似た感じに仕上げたこともありました


最近はSNSの影響もあり流行のヘアスタイルは刻々と変化していきます
新しいスタイルや凝ったスタイルが次々と出てくるのは困る部分もありますが・・・

それでも、お客様からご希望された時はパズルを解くようなイメージで、試行錯誤して回答を出さなければなりません
もちろん、ネットで作り方を解説してくれている人もいるので、たくさんの画像や動画からヒントを得る事もあります

分からない → 研究する → わからない → 研究する

の積み重ねで、できるスタイルの幅を広げるしかないと思っています


あれこれ色々と研究はしましたが、今回ご希望を受けたヘアスタイルは当日別のスタイルに変更になってしまいました

とはいえ、今後どんなヘアスタイルを提案されても大丈夫なように、常日頃から技術の引き出しを増やしておかないと・・・と痛感させられました
これから七五三シーズンまでは、少し仕事も落ち着くので、ヘア研究に励もうと思っています




花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・桜・桜 | トップ | 温暖化と着物。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘア・メイク」カテゴリの最新記事