花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

支えられて・・・・

2012-11-28 19:44:40 | 仕事
先日、伊勢丹のジャン=ポール・エヴァンでホットショコラを飲んでいた時の事
ふと、店内を見回すと、カカオの木の絵(写真?)で装飾されていました
カカオの木に囲まれて飲んでいるような、ちょっぴり不思議な感覚です

カカオの木を見ていてふとある番組を思い出しました
それはカカオ原産国の貧しい生活をしている男の子が学校にも行けず、毎日カカオを集めている姿でした
毎日毎日、一家の生活を支えるために汗水流してカカオ集めに働く男の子。

番組スタッフが「この実が何になるか知っている?」と聞くと、屈託のない笑顔で「知らないよ」
そこで、スタッフがチョコレートを男の子に渡して食べてもらう事に・・・

「おいし~~~い」本当に嬉しそうな笑顔でした。

「自分が取っている実がこんなにおいしい食べ物になっているなんて嬉しい

というちょっぴり意外な答えが返ってきました。なんて純粋な心なんでしょう

「自分はこんなに大変な思いをしているのに、豊かな国の人達だけ食べやがって
って思ってくれてもいいのに。

当たり前のように食べているチョコレートが、見えないところで多くの人の汗が流れている貴重なものだと感じました
私がその子に何ができるわけではないのですが、こんなに美味しいチョコレートを食べさせてもらえる事に感謝しなきゃです。

ニュースでは毎日「不景気」だの「生活が苦しい」だの下を向きがちな日本ですが、贅沢なチョコレートを食べられるとても豊かな国という事をもっともっとありがたく感じて欲しい
そして、知らないところでたくさんの人の支えがある事も考えてほしい。

そんな事を思いながら飲むホットショコラはものすごく深い味がしたのでした

本日のお写真は七五三のママと3歳さん。
ママが着付けている間、「私も~」とやる気満々の可愛い3歳さん
着付け後は超ノリノリで喜んでくれて、本当に嬉しいお支度となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無敗記録更新中・・・・ | トップ | 残念っっっっ(^_^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事