花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

天然物

2006-09-04 22:12:17 | プライベート
栃木県の那珂川沿いにある「やな」へプチ旅行。
「やな」とは・・川の瀬に杭(くい)などを八の字形に並べ、水をせき止めて1か所をあけ、そこに梁簀(やなす)を張って流れてくる魚を受けて捕る仕掛け。

行ったお店は「ひのきや」。そこではやなで獲った「天然の鮎(あゆ)」を自分達でろばた焼きにして食べる事ができるんです。来月には「子持ち鮎」も獲れてこれまた美味とか・・・

紅葉眩しい秋に産卵、稚魚は川を下り海で越冬、春には再び川を上り成長し再び秋に産卵・・小さな鮎1匹にも歴史があるんだなー。
自然の恵みに感謝!!!

お店:ひのきや  栃木県那須烏山市宮原265
   営業時間 9:00-18:00
   営業期間 5-10月
   ろばた焼き 2,000 定食 1,600
   お勧め度★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 七五三のお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事