本日でようやく卒業~入学シーズンが無事に終了~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
毎日、早い時間から頑張ってくれたスタッフさん達に感謝です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
今年は春の嵐が多く、天気予報とにらめっこしながら、毎日ハラハラドキドキ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
幸い、何とか悪天候を回避でき、キャンセルも殆どなくホッとしてます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
ただ、嵐の日に観劇に行かれるお客様がいらっしゃり、暴風雨の中大丈夫だったかが心配。
電車で行かれるとのお話で、駅のホームにも雨風が吹き込んで大荒れだっただけに・・・・ヘアの乱れと着物の汚れが~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
さてさて、最近は忙しくてなかなかテレビドラマをゆっくり見る機会が無いのですが・・・
昨日から始まった「鴨、京都へいく」は旅館がテーマできっと綺麗なお着物姿がいっぱい出てくるかしら![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
と思い見てみる事に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif)
旅館の女将が亡くなり、その娘(財務省勤務の堅物エリート)が旅館をつぐ事になったよくある展開。
娘は何事も数字で合理的に判断し過ぎる為、老舗高級旅館のおもてなしの心までバッサバッサと切り捨て、しまいには安っぽい旅館に変り果て、従業員も全員辞めてしまい・・・さーこの後どう再建していく????
というようなわかりやすい内容。
もちろん予想通り綺麗なお着物姿がたくさん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
旅館の女将組合の場面ではたくさんの女将のヘアスタイルがミセス向きでなかなか参考になります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
特に若村麻由美さんの着物とヘアスタイルは別格に美しいです~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
似合ってますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif)
そのドラマの中でサービス業にとってとても大事な言葉が![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
「高級かどうかを決めるのはお客様」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
うーん、納得のお言葉![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
サービスってついつい、運営側の独りよがりになりやすいのですが、すべてはお客様があっての事。
どんなに頑張ってもお客様が「良い」と判断してくれなければダメなんですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
私自身も、サービスに対してお客様がどう考えているのか心配で、出張着付けを始めた時からずーーーーっと仕事後にアンケートをお渡しして、お客様の率直な感想をうかがっています。
アンケート・・・・
これって本当に毎回ドキドキなんです。
ありがたいお言葉が殆どではありますが、中には厳しいご意見も![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
でも、お客様の意見は自分を見つめ直すチャンス
と捉えています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
お客様に納得していただく仕事をする事が大事だと思っています。
ドラマのセリフ通り、決めるのはお客様なんですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
お客様の声を大事に、これからも精進してまいります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
毎日、早い時間から頑張ってくれたスタッフさん達に感謝です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
今年は春の嵐が多く、天気予報とにらめっこしながら、毎日ハラハラドキドキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
幸い、何とか悪天候を回避でき、キャンセルも殆どなくホッとしてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
ただ、嵐の日に観劇に行かれるお客様がいらっしゃり、暴風雨の中大丈夫だったかが心配。
電車で行かれるとのお話で、駅のホームにも雨風が吹き込んで大荒れだっただけに・・・・ヘアの乱れと着物の汚れが~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
さてさて、最近は忙しくてなかなかテレビドラマをゆっくり見る機会が無いのですが・・・
昨日から始まった「鴨、京都へいく」は旅館がテーマできっと綺麗なお着物姿がいっぱい出てくるかしら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
と思い見てみる事に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0084.gif)
旅館の女将が亡くなり、その娘(財務省勤務の堅物エリート)が旅館をつぐ事になったよくある展開。
娘は何事も数字で合理的に判断し過ぎる為、老舗高級旅館のおもてなしの心までバッサバッサと切り捨て、しまいには安っぽい旅館に変り果て、従業員も全員辞めてしまい・・・さーこの後どう再建していく????
というようなわかりやすい内容。
もちろん予想通り綺麗なお着物姿がたくさん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)
旅館の女将組合の場面ではたくさんの女将のヘアスタイルがミセス向きでなかなか参考になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
特に若村麻由美さんの着物とヘアスタイルは別格に美しいです~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif)
そのドラマの中でサービス業にとってとても大事な言葉が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
「高級かどうかを決めるのはお客様」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
うーん、納得のお言葉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
サービスってついつい、運営側の独りよがりになりやすいのですが、すべてはお客様があっての事。
どんなに頑張ってもお客様が「良い」と判断してくれなければダメなんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
私自身も、サービスに対してお客様がどう考えているのか心配で、出張着付けを始めた時からずーーーーっと仕事後にアンケートをお渡しして、お客様の率直な感想をうかがっています。
アンケート・・・・
これって本当に毎回ドキドキなんです。
ありがたいお言葉が殆どではありますが、中には厳しいご意見も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
でも、お客様の意見は自分を見つめ直すチャンス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
お客様に納得していただく仕事をする事が大事だと思っています。
ドラマのセリフ通り、決めるのはお客様なんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
お客様の声を大事に、これからも精進してまいります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif)