花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

白無垢ブーム。

2009-03-21 15:51:45 | 仕事
今日は、以前働いていた会社の後輩が、友達の披露宴に出席という事で、着付けのお支度に明治記念館へ行ってきました

明治記念館へ行くのは初めてかも
さすが、歴史ある式場だけあって、女性用更衣室のの広さと充実ぶりにびっくり
軽く20畳はありそうな和室と、各所に全身鏡、ロッカー多数、洗面所まで完備
すごーくお支度がしやすくて感激

後輩が着たのはピンクの色無地のお着物。春にぴったりの装いです
でも、柄がなく大人しい印象になるので、帯はお太鼓用の変わり結びにしてみました

髪飾りは、私が作ったつまみかんざしのお花をつけてくれました。
桜のこの時期にマッチしていい感じ

ロビーで写真を撮っていたら、白無垢のお嫁さんを2名ほどお見かけしました。
場所柄もありますが、最近は白無垢ブームらしいですね

沢尻エリカ様を初め、芸能人が白無垢を着ることが多く、それに影響を受けて白無垢着用者が増加していると、テレビで放送していました。

そういう私も白無垢経験者
当時は殆どウェディングドレスが多く、白無垢の友達は殆どいなかった覚えが・・
結婚式も流行に左右されるんですね。

でも、日本人として白無垢はすっごく素敵な経験だと思います
ただ、かつらと着物が重くてちょっぴり大変なのですが

しばらく、白無垢ブームは続きそうですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒントは世間話にあり! | トップ | 色無地と仲居さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事