花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

あぁ、日常・・・・

2020-03-18 10:03:20 | 仕事
桜が開花し、いよいよ春らしくなってきました
しかし・・・世の中は相変わらずコロナの影響を受けて自粛ムード

今までは、早く収まらないかな~と思っていましたが・・・
コロナの情報ばかり気にすると疲弊するので、この状況に付き合っていくしかないかな・・・と思い始めています

さてさて、お仕事の方はこんな中でも有難いことにご依頼が続いています
2月に自粛が発表された時は、キャンセル連絡が続々と来て、全滅かとあきらめていましたが、その後は徐々に落ち着きを取り戻したようです。
もちろん、小学校、中学校の卒業式は殆ど保護者列席無しになりましたので、ご依頼いただいたお客様の半分はキャンセル

昨年までは、3月は2週間以上4時台起床の仕事が続いていた事を考えると、今年は適度に休みが入るので体はかなり楽になりました
忙しいと

「休みた~い 

と思いますが、休みが続くと

「働きた~い 

となるので、自分でも勝手だな~と思いますが・・・
目が回るほど忙しいって幸せな事だったんですね~
こういう緊急時は、本当に「日常」のありがたさを痛感しますね。

普通に仕事ができて、普通にお出かけができて、普通にお友達と会えて、普通に学校に行けて、普通に宴会ができて、普通にスポーツクラブに行けて・・・・
何気ないことが、当たり前のことができるって幸せだったんだな~としみじみ

とは言っても、そんな事を考えてもコロナさんが消えるわけではありません。
私が好きな「テレビ寺子屋」という土曜日の朝4:52から放送しているマニアックな番組があります。(早朝過ぎて滅多に見る事ができないのですが

色々な分野の専門家が30分、ただ普通に講話をするだけのかなり地味な番組(笑)。
ところが、とても分かりやすい良い話が多く、ものすごく考えさせられる事が多いんです

その中でよく講師の方が話される共通のアドバイスが

 「考え方を180度変えてみる、思いっきり視点を変えてみる

ざっくり言えば、状況を変える事が難しければ、自分の考えを変えた方が楽になるというような内容です。(ホント、ざっくりですいません

私自身もどうにもこうにも解決できない時は、自分が変わって上手く向き合うしかないな~と、日頃から頑張って実行するように心がけています
もちろん、「自分の考え方を変える」ってとっても難しいのですが

どう考え方を変えるかはそれぞれの状況で異なると思いますが、こういう時こそじっくり自分に向き合う時間なのかもしれませんね。
人生数十年しかないので、ピンチの時でも出来るだけ楽しく過ごせると良いな~と思っています

私も気持ちを切り替えて、仕事がキャンセルになってせっかくできた貴重な時間なので、ヘアや着付けの研究、英語の勉強(今さら)に励んでます


ただ・・・行きたかったコンサートが中止になったのには泣きました
次回にチャレンジ





花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクと性分。 | トップ | 幸せな日の仕事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事