花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

マスクと性分。

2020-03-06 12:10:08 | 仕事
例年よりかなり早く、桜が開花する予報です
あちこちで桜の花のつぼみが膨らんでいますね

一方でコロナウィルスがなかなか治まる気配がありません
心配な気持ちは誰もが同じですが、マスコミが少々あおり過ぎている気も・・・
トイレットペーパーも在庫があるという報道の一方で、空っぽの棚や長蛇の列を映像で流す必要あるのかな~と
その映像を見て心配になって、わかっていてもまた買いに行ってしまうという悪循環が起きてしまう気がしまいます
今も、「コロナウィルスの影響で〇〇が売れてます」と放送が流れていますが、それも一定の商品が普通に手に入らなくなってしまうので辞めて欲しいかも


さてさて、コロナウィルスの影響で卒業式が中止や保護者列席無しの学校が増えていることから、ご依頼のキャンセルも増えています
めずらしく、何も予定の無い日が3日間も続きました
子供の学校行事や友達や家族とのお出かけ、病院、旅行などの予定が入っていない日は殆ど仕事が入っているので、予定の無い休みが3日も続くのは何年ぶり???


いつも「ゆっくり休みたい」と思っているのに、いざ連日休暇となると貧乏性なので何かやりたくなる

まずは日常業務のメールチェック&お仕事の資料作り、そして確定申告作成

「コロナの影響で、来年の国の税収入は大幅に減収だろうな~

と、余計な心配をしつつ確定申告も無事に終了~


時間が空いたので掃除がてら、家探しすると・・・
なんと「晒(さらし)」を発見




マスクが貴重な今、これは使える


我が家にはまだ使い捨てマスクの在庫があったので、マスクに困っている友人がいないかラインをすると希望者が・・・
布だけ切って、譲る事もできますが、なんだか気持ちがすっきりしない


 晒幅でどのくらいの大きさのマスクが作れるのか?
 肌触りはどうなのか?
 手作りマスクはどう作るのか?
 晒の厚さで通気性はどうなのか?

などなど・・・・
気になる事がいっぱい

それ以上に、布だけもらっても作るのが大変だろうな~
と色々な心配がでてきたので、アドバイスできるように、自分で試作品を作ってみる事に
ミシンを出すのは面倒だったので(笑)、チクチク手縫いで


こういう部分にサービス業の性分が出てしまうようです(今回は商売ではありませんが・・・・)


まずはマスクの作り方をいくつもネットで調べて、その中から晒サイズに合っている物、簡単で分かりやすそうな方法をチョイス
ビジネスの基本は情報収集ですね

中にはさらしの布の切り方の説明があり、大変勉強になりました


マスクは単純な四角い物、プリーツタイプ、立体タイプと3種類。
付け心地や、付けた時の印象も変わるので、好みがあるかも・・・
厚さも2枚だと薄くて縫いやすいものの防菌には???、3枚だと厚くて縫いにくいけれど、防いでくれそうな安定感。

好みもあるので、とりあえずプリーツタイプと立体タイプの2種類を作成。
せっかくだから、作り方説明書もゆるーく作成



マスクキット、試作品、作り方をセットにして、友人宅にお届けすることができました
これで、無事にマスク不足を乗り越えられるとよいのですが・・・・
ゆるい作り方ですが、知りたい方はご連絡ください


マスク作りはなんだかとっても楽しい時間でした
自分の為ではなく、相手がどうしたら喜ぶかな~と考えながら、工夫する事にウキウキ
しみじみ、サービス業気質なのね・・・・自分

明日からはまたお仕事が始まるので、コロナに負けず頑張ります



花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう・・・・ | トップ | あぁ、日常・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事