花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

リレー。

2018-04-05 22:46:17 | 仕事
4月に入りました~
本日から入学シーズンスタート
卒業シーズンと違って、日にちが集中するので来週頭には終了します。
ただ、集中する分、1日の件数も多いので頑張ります

ある日、お仕事移動中にキャスターバッグがやたらと重い
急な坂道だったのですが、体育会系訓練並みの重い物運びのよう・・・
キャスターを見ると、車輪のゴム部分が破損
買ってまだ半年くらいのキャスターバッグでしたが、さようなら~
いつ壊れてもよいように、家には予備のキャスターバッグがあるので翌日から新しいものに変えました

以前のバッグは車輪がゴム製で4輪付。異動時も静かでよかったのですが、とにかく重い
新しいキャスターはものすごく軽いのですが、車輪がプラスチック製でうるさい

2つ前のバッグは両方を兼ね備えていた優れもの、その上3年以上も壊れなかった素晴らしい1品でしたが・・・
同じような物がなかなか見つからないですね~

今回のバッグは車輪がかなりうるさいのですが、お仕事では駅の階段も多く、お客様宅も最近では2階や3階にリビングあるのでやっぱり軽いのが一番
移動距離も長く、使い方も激しいので壊れないで頑張ってもらわないと

さてさて、入学シーズンに突入しましたが、、卒業シーズンを通して半分がリピーターのお客様でした

お子様の卒業シーズンには必ずご依頼されるお母様、卒業生を持った時に必ずご依頼される先生、ご自身が以前利用してお嬢様の袴着付けをご依頼されたお母様、七五三やお宮参りの時のお子様が卒入園、卒入学を迎えたお母様などなど・・・

「お久しぶりです~

とご訪問させていただき、久しぶりの再会にワクワクです
毎回ご依頼いただけるのは本当にうれしい限りですね

そして、リピーターさんにはもう1つ別のケースがあります。
それは、お客様のリレー

学校の先生に多いのですが、前年の先生が利用して、翌年の卒業生の担任の先生にご紹介、引き継がれて同じ学校に毎年ご訪問するケースです。
すでに3年以上通っている学校もあります。

また、受賞式で地方から上京されたお客様が翌年受賞されたお客様にご紹介されるケース。
「〇〇さんから伺って、ご連絡させていただきました
とご依頼されてきます。

お客様にとっても、お知り合いからのお勧めは安心感がありますね。
手渡されたバトンが途切れないように、毎年ご満足いただくお仕事ができるように頑張りたいと思います

本日のお客様はお子様の高校の卒業式に出席されるお母様です。
後日、式後のお写真を送っていただきましたが、とてもイケメンなご子息様でした
お母様も美しく、お着物がとてもお似合いでした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置いてきぼり(T_T) | トップ | あぁ、日常 ♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事