花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

ハプニング・ハプンング・ハプニング!!!

2010-10-17 19:40:22 | 仕事
七五三シーズンがスタートし、毎週末大忙し

そして、今週も昨年に引き続き移動距離100km越ええをやってしまいました
去年大変だったので、来年は控えよう・・・と誓ったはずなのに
お客様のご依頼には弱い自分です

今週末はハプニングの連続

土曜日はお客様4件、100km移動の絶対に時間をロス出来ない日。
朝地下鉄に乗った瞬間、前に座っていた女の子が突然嘔吐

すぐに離れたので被害はなかったのですが・・吐き続けてとても可哀想。
両隣はサラリーマンの男性だったのですが、声もかけず。おいおい

女の子が顔を上げた瞬間すかさず「大丈夫?お母さんは?」と声をかけた所、向かいの若いカップルが「あそこです」とお母さんを指をさす おいおい

車内が混んでいたので「お母様~」と大声で呼びようやく、お母さんが女の子の所にかけつけ解決。
次の駅でちょうど降りたので、ホームの駅員さんと改札の駅員さんに車両と状況を伝えて行きました。

大の大人があんなに乗っているので、なぜ誰もお母さんを呼ばない?
声をかけない?

首をかしげながら、お客様の元へ・・・

お客様は2回目のご依頼でご主人様がとってもユニーク
楽しいお話で盛り上がっていたのですが、時間がないのですぐに出発。

さて都内→埼玉北部への大移動
駅につくと、なんと電車がトラブルで止まってる~
他の交通手段を考えていたら、すぐに回復。ふぅぅぅぅ

埼玉に無事に到着しお客様宅へ。
地図を持っていたものの、なぜか家が見つからない
お客様に電話をかけるも話中・・・
ようやくつながって説明を聞くと、住宅地の奥に家があり表札が道路に出ていない事が判明

さー、時間もロスしたので、お支度をすぐに開始した所。
カーラーがなぜか熱くならない
「いよいよ故障???」と慌てて別のカーラーを使うも、こちらもダメ
延長コードのせい??と考え、直接コンセントに入れるものの、変化なし。

まさかとは思いつつ「電気がつながらないようなのですが?」とお客様に聞くと、支度していた和室の電気もつかない???

調べていただくと、なぜか和室だけブレーカーが落ちている~(なぜ??)
おお慌ててお支度し、時間内に完了。

またまた埼玉→都内への大移動

駅に到着し、向かっていると似たようなマンションがたくさん
どのマンション~??????
とまたまたお客様に連絡。

ハプニング続出したものの、こちらも時間通りに終了
そして最後のお客様の元へ・・・

常連さんなので、安心してお支度を進めていたのですが・・・
新しく購入した着物を着付けた所、長襦袢の袖丈と長さが合わない~
時間もギリギリだったので、セロテープとクリップで仮止めで対処する事に。

結局ご飯も食べずに夜までのお仕事となってしまいました

そして、日曜日。
今日のお客様は1件のみ。
さすがに、ハプニングは無いと思いきや・・・

またまた地図通りに行くものの家がみつからない
お客様に電話して確認したところ、地図の場所が全然違うではありませんか
(お聞きした住所が違ったのかも・・・)

無事に到着し、お支度スタート。
お母様のヘアが終わった時に「メイクもお願いしましたよね???」

あれ???お客様の情報にお母様のメイクの記載が無い

一瞬頭が真っ白になりましたが、お子様用にメイク道具は持っていたのでセーフ。
しかし・・その分を計算に入れていなかったので時間がオーバー
お客様に大変申し訳ない事をしてしまいました

お客様からの連絡はお客様情報として必ず記載しているのになぜ???
今まで漏れた事が無いだけに一気に自信喪失

過去メールをもう一度読みかえしていたところ、メイクご依頼のメールをいただいた日は、なんとちびっこが骨折で入院した翌日だった事が判明

うーん。
想定外のトラブルがあったとはいえ、お客様にご迷惑をおかけした事にまたまた反省。

お仕事をしていると、本当にたくさんのハプニングに遭遇します。
どんなハプニングにも上手く対応し、乗り切れるよう頑張らねば
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供着物のサイズ調整。 | トップ | とうとう・・・すごい!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2010-10-18 01:39:21
お疲れさまでした。
ホントにハプニングの連続でしたね。
みやびもドキドキしちゃったよ。

Kyoさんが頑張っている姿が浮かんできました。
これからの七五三も体調を整えてね。
ちびっこちゃんもお大事にね。
返信する
みやびさん (kyo)
2010-10-18 09:19:53
優しいコメントありがとうございます
みやびさんのコメントは癒されますお客様が癒されるのもわかります
七五三もこれからピークを迎えますので、頑張って乗り切ります
ちびっこはまだ足を吊るされてます
返信する
ひゃ~ (a s k a)
2010-10-18 19:01:12
重なるときは重なるものですね。
これから着付は忙しくなりますから
kyoさんもあまりご丈夫ではいらっしゃらないので
どうぞお体を大切に、
でもガンバってくださいね
私は七五三はあぶれちゃいました(^_^;
月に一~二回ほどレッスンが入っているぐらいです。
返信する
askaさん (kyo)
2010-10-19 22:42:17
そうなんです
朝、何かハプニングがある時は、その日は1日落ち着かない日になるから不思議です
また、そういう日の次の日はやたら順調だったり・・・
askaさんはお体弱い仲間ですもんね。
お互い体調に気をつけて冬を乗り切りたいですね
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事