花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

変えて気づく事。

2012-12-22 22:33:53 | 仕事
本日のお仕事
久しぶりの始発

そして・・・またまた例の夢をみてしまいました
夜明け前の出発のはずなのに、起きると外が明るい
着付けの仕上げ時間まで残り10分 うひょーーーーーっ

そんな夢を立て続けに2回も
よほど早起きにプレッシャーがあったんですね

さて、昨日かなり久しぶりに髪の毛を切りました~

秋の七五三シーズン、美容室に行く暇もなく伸びっぱなしのひどい状況
何ともすっきりです

そして、今回8年ぶりに美容室を変えました
というより、変えざるおえない状況となってしまったんです

行きつけのお店の美容師さんが、お父様の介護で神奈川のご実家に帰る事へ
もちろん、お店も辞めてしまいました。

40代後半の男性美容師さん。
とにかく、仕事が丁寧でおしゃべりも程よい感じ
押し付ける事もなく、会話も相手に合わせて楽しく盛り上げてくれます。
シャンプーの時の頭のマッサージも上手。
毎回、気楽にカットしてもらえたので、本当に良かったんですが・・・

仕方なく、近くに出来た美容室へ初トライ
不便な場所にもかかわらずいつもにぎわっていたので、期待してみました

結果は予想以上に良かったです~
まずは、お客様に対する事前のリサーチが良くできています。
ヘアスタイルの好み、相談希望かどうか、会話をしたいか静かに過ごしたいか、読みたい雑誌を選べるまで対応。

最近の美容室はこんなにきめ細かいとは

担当の女性美容師さんもなかなかGood
私はいつもヘアスタイルの切り抜きを持っていくのですが、途中に何度も確認をし忠実に再現しようとしてくれました。

そして、会話も適度でところどころにヘアのワンポイントアドバイスも入れてくれたり
お客様との距離感って意外と重要なんですよね~

ただ、そのお店で1つ気になったの事が
カットの途中でお店の上の人が何度か担当の美容師さんのところにきてコソコソ
結局、混雑した時にインカム(トランシーバー?)を付けろとの指示らしい・・・

でも、初めての美容室で後ろで何どもコソコソされるのは何となくこちらも不安になります
担当の美容師さんは「インカムつけろって指示で・・・でも集中できなくなるので嫌いなんですよね」

とこっそり本音。
そんな正直な美容師さんは好感度up
仕事に集中したい気持ちもいいですよね~

仕上がりも良かったし、次回もまた利用いたいな・・・と思ったのでした

で・・・・・↑↑↑↑↑の内容ってぜーーーーーんぶ、出張着付けの仕事にもいえる事。
お客様を不快にさせないほど良い距離感と楽しい会話、ワンポイントのアドバイス、そしてお客様を不安にさせるような事はやってはいけないという事。

来年は花*小紋も8シーズン目に突入
いまだに、お客様へのサービスや対応が行き届いているか毎回自問自答しております。

私もいつかは着付けのお仕事ができなくなる日が来ると思いますが、お客様から「辞めないで~」と思われるような着付け師さんになりたいですね
コメント
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