老後は京都で !

京都の町中(堺町六角)と東京(青山)を気ままに行き来する二地域居住を実践中。 

デパ地下で入場制限 ? ~  大丸京都店の現在(いま)

2021年08月17日 | 京都町中暮らし

以前から

緊急事態宣言下にあった

東京では

デパ地下の入場を制限する、、、

という動きがあるらしい。

混雑時だけ、、、、

の話らしいが、

( 百貨店の他のフロアーが

営業自粛した

以前の緊急事態宣言の際も

デパ地下だけは

自粛の対象外だったから )

これは今までなかった

まったく新しい動きだ。

梅田の阪神百貨店や

新宿伊勢丹など

デパ地下で

クラスターが発生している例が

相次いでいるから

やむなし、、、か。

いずれにせよ、

8月20日から

京都も

東京や大阪と同様に、

緊急事態宣言

の対象になるらしいから、

このデパ地下規制の動き

今後も注視していきたい。

冒頭に掲げたのは、

16日の夕方

買い物にでかけた際に撮った

大丸京都店の現在(いま)。

下に掲げたのは、

京都エッセイで人気の

入江敦彦さんが

英国でのロックダウン生活

を綴ったエッセイ。

「 愚直にSTAY HOME

日本の「自粛要請」より

はるかに行動が制限された英国での都市封鎖。

コロナ禍真っ只中、

ロンドンの片隅で感染の可能性に怯え、

他者との距離に戸惑い、

それでも日常を失わないために、

ささやかな幸福とともに生活を続ける著者の

「STAY HOME 100DAYS」

ロックダウンとは、すなわちクリフハンガー。

崖っぷちに引っかかって、

かろうじて生きてるのです。

いつになったら救急隊が助けに来てくれるだろう。

この身を繋ぎ留めているロープは丈夫だろうか。

切れはしないか。

もしかして爪先着くくらい低い崖だったりして。

けれど宙ぶらりんなのだから、

どうしようもない。

運を天に任せるしかない──

そんなときチョコレートは

象徴的な希望の味がします。(本文より)   」(内容)

「老後は京都で」~トップページに戻る

(インスタグラム版「老後は京都で」は→コチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょう(京)は何の日 ? ... | トップ | 米軍のアフガン撤退は、中ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都町中暮らし」カテゴリの最新記事