もう夕方になってしまった。いちにちなど何をしなくても過ぎていく。もうここまで来ると前日何をしていたかなどは朧げになる。石垣島の旅から戻って晩酌を「泡盛」に変更してからだいぶ過ぎた。ネットでポチッと押した今回は「一升瓶」の泡盛が6本届いた。
瓶だと紙パックとは違い飲兵衛になったような気持ちになるのが不思議だ。飲めない体質ではないのは自分でもはっきりわかっていたがある時(って多分65過ぎ)迄自粛していたのには訳がある。酒で身を滅ぼしたら(??)折角ここまで辿り着いたのが一瞬で滅茶苦茶になるという恐怖だ。酒で身を滅ぼした人間などこの世にいるのか実際は良くわからないが父親の兄弟は、暴れたりはしなかったが一升瓶を脇に置いて飲むような「酒飲み」ばかりだった。その酒飲みはすでにあっちにいってこの世にはいない。そして酒の力を借りた「空元気」でさえ元気の日もあって良かったと今では思う。昨日は12時半頃に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーで夕食の食材やくだものなどを調達した。2号が戻りその後直ぐに1号も戻って来た。それぞれがやりたい事をやっている姿を見てどんどん成長していくのを少し淋しくも思うが仕方がない。娘が帰って来た後娘の夫さんに連れられて3号も帰って来た。準備しておいた食事などを出して皆さんとタッチして娘の家を出たのが8時前になっていた。途中スーパーにもより「疲れた時の簡単アサリ鍋」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。
昼には前日の炊き込みご飯の残りと「生姜焼き」を作った。
何時もの朝食。
食事の事などまったく誰にも興味のない話しだがもう前日何を食べたかさえ出てこない日もある。すっかりもの忘れ対策になってしまった。頭しっかりしてよ。