REYの世迷言

日々の日記風ブログ

葛、仙人草

2019-08-19 | Weblog


昨日より数度違うだけでずいぶん涼しいような感じ。
やっと散歩に行けます。といっても小一時間。

葛の花がちらほら目につくようになりました。
秋の七草のひとつ。葛のこの色も好きです。

白い花。仙人草。
きれいだけど有毒植物だそうです。ご注意あれ。

どうでもいいんだけど、今一番面白いドラマはNHK BSの《小吉の女房》です。
再放送なんだけど、前回8話のうち半分しかみなかったので今回はじっくりみてます。

勝海舟の父 小吉を古田新太が熱演。
古田新太、最近トーク番組でしかみてないけど、このドラマははまり役だなあ。
の、女房は沢口靖子。
いつもは一本調子な(いい意味で)セリフ回しもこのドラマにはあってるし、何より着物姿が美しい。
白衣より似合うと思う。

で、小吉はお世辞にもハンサムとはいえず、しかも時どき喧嘩しちゃうし、一時は息子からも
父上はならず者のようですと言われちゃうような男なんだけど、
その実正直で正義感の強いいい男。
それを女房はどんなことがあっても信じてる。

私が男なら、こんな女房は理想以上だなあ。

すごい事件は起こらないんだけど、ほのぼのしたいいドラマです。


コメントを投稿