REYの世迷言

日々の日記風ブログ

漆の木

2015-10-02 | Weblog


鎌倉の道路に街路樹的にあった一本の漆の木。(たぶん)
色づき始めていました。

神社仏閣にはかかせない漆ですが、国産のものは足りなくなっているとTVで言ってました。
それで、中国産の漆を使ってみたところ《もち》(耐用年数)が悪かったとか。
そういうこともあるんですね。
こればっかりは、年月がたたないとわからないから、難しいですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:漆の木 (ボッケニャンドリ)
2015-10-02 19:25:56
> 神社仏閣にはかかせない漆ですが、
それは知らなかった。
そう言えばこんなことが…

近所の某岩場で開拓中に太いツタウルシを切りました。
そしたらそれが御神木だったのでもう大変な騒ぎ。
そこを何とかとお願いして登れるようになったけど、
一部のエリアは出入り禁止となりました。
返信する
ツタウルシ (REY)
2015-10-02 19:56:48
そうなんですか、某岩場でそんなことがあったんですか。
確かにツタウルシ、岩に絡まりそうな感じです。

私が知ってるのでは《榊》の木を切っちゃって、登攀禁止とか。クライマーは岩しか見えなくなるからそうなんでしょうね。要注意。

ところで、某岩場から町の方(詳しくはキッチンマンマという今は無きステーキハウスですが)へ向かっていくと
いつも夕陽がとてもきれいでした。
ユーミンのサウンドアドベンチャーというラジオ番組とともに懐かしく思い出します
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2015-10-03 08:55:01
> ところで、某岩場から町の方(詳しくはキッチンマンマという今は無きステーキハウスですが)へ向かっていくと

う~ん、やはり誰でも知ってる秘密の岩場なんですね。
返信する
15年以上 (REY)
2015-10-03 21:18:16
行ってないかもしれません。。。。
返信する

コメントを投稿