REYの世迷言

日々の日記風ブログ

長谷の大仏

2015-10-01 | Weblog
        

久しぶりに用事のついでに鎌倉 長谷の大仏を見ました。
昔見た時より、小さくなった気がしました。
自分が大きくなったのか。高さのある岩場を見過ぎてるせいか。

美男におわす。。と詠んだのは与謝野晶子でした。境内に歌碑がありました。

その後、鎌倉に戻り最近公開された古我邸を見ました。
もちろん、食事はしなくて(高いしね)、テラスと言う名のパラソルの下でジュースを飲んだだけ。
でも、爆弾低気圧が近づいてるので小雨模様。
他に誰もいなかったです。
帰り際に建物の写真を撮ったら、中で食事してる人が見えたのでマッチ売りの少女的気分。


↓こんな洋館でした。素敵だったけど、私は鎌倉なら文学館の方が好みかなあ。
内装を見ないとなんとも言えないけど。



古我邸での食事はできませんでしたが、MISOというカフェで昼食。
味噌汁の味噌も4種類から選べます。
中央の豆腐は手作りで、大豆の味が濃厚でした。



MISOと名がつくだけあって、味噌汁椀が大きかったです。
おいしかった。体にもよさそうだし。


コメントを投稿