黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ナメコ

2018-10-07 18:35:57 | 野山
台風25号も温帯低気圧に変わり、普通の雨と強風で済みました。


午後からも風は強かったが、日がさしてきたから出かけてきた。


ちなみにドライブレコーダーは、こんな感じで付いてます。


いつもの場所は増水してるでしょう。


ハイ、増水してキャンプ地は中洲となってる。


それでも土木工事のおかげでバイクが下りるスロープは残ってた。


ここは無理だから糸川林道へ行ってみた。


そこで思い出したんです。

去年、糸川林道奥地でナメコの鉱脈を見つけて、これを簡単に採れるようにしたかったので、このナメコを20本ばかり採り、それをグチャグチャに練ってブナとナラの倒木にポンチで穴を開け、そこに入れてみたんです。それが鉄山鶴野線の倒木でした。それを見てみましょう。


確かこのへんです。


ありました。どうよ?


群生というほどじゃないし、これなら糸川林道で採れば良かったかも? 



少しだが、菌を入れた所はしっかり生えてましたね。


おまけ


おまけ2

7秒にチラッとシカさんが見えてます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァリャーク見学 | トップ | 還暦のみつもりばし »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクのあるある (川崎鉄馬)
2018-10-07 23:41:36
M61でも搭載してこういう輩を吹っ飛ばしてやりたくなりますね。ケッテンクラート、そうだ、無反動砲ポン付けベスパ なんかいいかも。

こんな動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=331&v=-T_-cxt6ETc

自動車電話から判断すると、90年前後でしょう。iconってこんなに古くからあったのかなぁ。それにしても928、もったない。20代の頃、すっごく欲しかった。いいケツしているので、見つけると、いつも後ろを追いかけてました。
返信する
間違えました (川崎鉄馬)
2018-10-07 23:51:37
ようつべのURL間違えました。
time_continue=331&v=
が余計でした。
正しくは
https://www.youtube.com/watch?v=-T_-cxt6ETc
でいいはず。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-10-08 07:28:11
普通なら停めて文句を言う事がありますけど、今回は札幌ナンバーだったので許してあげました。

それにしてもポルシェは勿体無い。
悪いのはポルシェじゃなくてドライバーなのにね。
でもまあ、ポルシェの持ち主があの男なんでしょうから正当な間接攻撃に当たるんでしょう。
ドライブレコーダーのおかげで、これからもこういう動画をアップ出来そうです(笑)
返信する
Unknown (ポン吉)
2018-10-08 19:42:34
世間の規則正しい勤め人の皆様の休日(土日祭日、盆暮れ正月、GW、三連休など)では日頃あまり運転されない系の方々がワンサカ公道に出没します。
私は勤め人になった瞬間から正しくない業種にいたため世間の皆様が休みのときこそ忙しいというヤクザ稼業が長く続きました。(今もですけど)
よって世間の休日には数えきれないほどに怖い経験をしてきました。
残念ながらそういった系の人達に巻き込まれない注意をしながら車やバイクに乗らなきゃならないんですよね。
危険なことをしちゃった自覚があって「すみません」的に頭を下げてくれるならまだしも己が危険運転をした自覚すら無い人が多過ぎますから。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2018-10-08 20:02:36
ナメコじゃない方のコメントでしたね(笑)
こういうドライバーは、いつも注意してますが、所詮は人間です。
いつも注意出来る状況にありませんからね。
プーさんに襲われるより、こういうドライバーにケガか殺される確率の方が絶対的に多いと思ってます。
あとは昨日書いたみたいな免許返納候補者の方々でしょう。

思うに、私は日曜出勤はあれど、ずっとカレンダーの赤い日が休みの仕事しかしてません。
平日休みと日曜休み、一長一短がありますよね。
で、この歳になると思うのが、平日休みの方が病院へ行き易いって事でしょうか(笑)
返信する
すごい! (みちのく好き)
2018-10-09 21:45:03
倒木に菌を打ち込んだんですか!
しかも凄い上物で香りも良さそう。
養分の残っている、良い木を選びましたね。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-10-09 23:06:14
一昨年の台風で鉄山鶴野線を塞いだブナやナラの倒木が沢山放置されてまして、それに目を付けた次第です。
ちなみにこれ、ネタが古いんですよ。
旬だと誰かに採られそうなので2週間ばかり書くのを遅らせました。
今は傘が開いて腐り始めてましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事