黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

お払い箱

2024-06-29 06:02:45 | 戯言

古いお守りをどうしたら良いか会社の同僚に訊かれた。

普通は、新年にお守りを買い換えるから、どんど焼きに出せば良いって答えた。

でも、どんど焼きまで待てない場合はどうするの?って。

そりゃ神社にある(今もある?)お祓い箱(お払い箱)に入れればいいべさって答えた。

そしたら『お払い箱』って、あの『お払い箱』の語源かって訊かれました。

お祓いする物を入れて、あとでお祓いする箱がお払い箱ですがね。

今じゃ、解雇とか不用品とかって意味の方が一般的ですわね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半袖シャツを買う | トップ | 【短編映画】『見えちゃダメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事