黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

DT125

2022-07-23 16:04:56 | バイク

職場にバイク好きの業者さんが来た。

仕事の話をし終わったらバイク談義となりました。

その中で、業者さんが一番好きなバイクがGPZシリーズだそうです。

そして、トップガン・マーベリックでGPZ900Rを観て涙したって。

私は何かと聞かれたので、答えたのが二本サス時代のDTです。

特に好きだったのがDT125。

175もあったけど、当時の私はまだ免許がありませんでした。

やっと免許を取った頃にはモノサスになってました。

2ストが当時は好きだったんです。

結局、信頼性と燃費、そして排気音でXLシリーズに乗ってしまいましたけどね。

一番最初に乗ったバイクがモノサスになったばかりのミニトレでした。

40年以上前の懐かしい話をしたひとときでした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚痴ですよ | トップ | 八雲町のエサヌカ線 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ぽんた)
2022-07-23 17:16:32
懐かしいですねぇ!
私は最初に乗ったバイクは「MR50」でした!
このバイクは私が250や400に乗るようになった後も
生前父が釣り用にずっと乗ってました!
因みに父は大型二輪を持っていて「メグロ500」に乗ってました!
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2022-07-23 18:26:28
当時の50ccシリーズと言えば、MR50、GT50、TS50、CB50等々50ccクラスの選択肢がワヤありましたね。
今みたいに規制が厳しくなかったから、煙モクモク出すロードバイクも普通でした。
2スト→速い、4スト→遅い というイメージでしたから、大排気量車以外は2スト全盛で選び放題の良い時代です。
返信する
羽ありの件 (yama)
2022-07-23 22:37:37
メールさせていただきました。多忙中申し訳ありません。トタンの張替工事でどんどんしたからなのか、何事も偶然に集中してしまいギブアップしそうです。よろしくお願いします。
返信する
DT125 (二兎を追う男)
2022-07-23 23:54:26
といえば、一般にはオニギリタンクの水冷ですが、2本サスとは渋いですねえ~

モノサスのGT50なんてあったのですね。(しかもGTなのにスズキでなくてヤマハ。)
私の頃(でも同い年ですよね?)だと、RD50、RG50、CB50JX-1(私の最初のバイク)で、カワサキは?です。(まあ、SSとかKHはあったけど、50ではないので乗れないし。)

当時、高校の友人のGT125に乗らせてもらって、加速に度肝を抜かれたのが懐かしいです。
返信する
白バイ野郎 (しゅん)
2022-07-24 01:35:19
こんばんはー。
トレール車は昔、各社からたくさんラインアップされてましたが、
今は残念ながら、ほぼ皆無になりましたね。
それに、内地から渡道してくるライダーは、今でこそオンロードのクルマが
メインですけど、昔はオフロード車が多かったような気がします。
『道内走行≒トレール車』が自分の中では『らしさ』がありますね。

私も業者さんと同じく、Z/GPZ系が好きですね。
『白バイ野郎ジョン&パンチ』からバイクに興味を持った人間ですから、
当然かも知れません。
実際、今のバイクも Z1000 の末裔ですから。。。

今日は、(もう日が変わっちゃいました) 山梨に行って来ました。
ひまわりは、まだ小さくて視界一面ではありませんで、ちょっと
行く時期が早かったようです。
Ninja の車検が完了したら、Ninja で行ってみます。

例の場所にも行ってみました。
前回は、あまりにもイメージが変わっていて、お見せしにくかったですが、
今は草木も成長して、当時のイメージに近くなりましたので、ちょっとだけ
ブログに載せてみようかなと思っています。(^-^)/
返信する
yamaさんへ (黒ウサギ)
2022-07-24 04:17:52
さきほどメールしました。
シロかクロかで対応が違いますからね。
早朝でしたから、簡潔に書かせて頂きました。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2022-07-24 04:24:19
私は定年になっちゃってますから、ほんの数年年上なんじゃないでしょうかね(笑)
私がバイクの免許を取ったのは遅く、18歳でした。
原付は持ってましたが、250のオフ車を買った頃は二本サスが全滅しててガッカリでしたよ。
仕方ないから、まだ2本サスだったハスラー250を買ってケッチン喰らってました(笑)
その後、やっぱり燃費と排気音って事でXLシリーズでしたね。
途中、オフロードからロードバイクも乗りましたが、結局オフロード系とカブ系ばかりのバイク人生で終始しそうです(笑)
そうそう、スズキのRG250に乗った時の感動は、いまでも忘れません。
後年出たRZ以上の加速感だったと私だけ思ってます(笑)
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-07-24 04:31:02
当時は本当にバイクの選択肢が多くて良い時代でした。
特にオフロードは、ロードバイクと等々にラインナップされてましたからね。
まあ、道内の道だとまだまだ国道でも未舗装路がありましたから、ツーリングもオフ車の方が良いし、信頼性も今より悪かったので構造の簡単な単気筒車の方が良かったです。

しゅんさんも大きなバイクはカワサキのZと名が付くバイクですからね。
私は、大脱走の映画からバイク好きになりましたから、どうしても二本サスが好きだったんです。
まあ、今でもカブは二本サスですけど(笑)

>例の場所にも行ってみました
イメージが映画に近いのでしたら是非お願いします。
山梨のあそこだけピンポイントでは、まず行く事のない場所ですから、イメージを壊したくありませんからね(笑)
返信する
悪しきこと (みちのく好き)
2022-07-24 08:42:12
二本サスの2stって良いですね~
無免許な十代半ばに、山奥どこまで行けるか?と、エルシノアで走っていました。
ガス欠になり押して帰ることも何度かです(笑)
バイク屋さんで借りて跨ったハスラー400は、まともな人間の乗るもんじゃないと思いましたよ。
免許取得後はZ400FXに乗っていたのですが、やはり2stの加速感が忘れられず、RZ350Rを購入しました。
当時の千代台&新川等でチューンドカ―相手に遊んでいたとき、電車線路の溝に嵌って前転宙返りしたのも良き思い出です(笑)
冬専用にしていたフォーゲルも、タイヤ径は小さいですけれどトラクションは良好、極寒でもトラブルなく走る2st原チャリでした。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2022-07-24 12:32:38
ハスラー250でも初速だけはありましたけど、ハスラー400は一度だけ乗りました。
ビックリなんてもんじゃありませんでした。
まず、エンジンをかけるのにケッチン攻撃で大変ですからね(笑)
その後、当時の友人がSP370を買って、一日だけ借りました。
これはこれで大変なバイクだと思いましたよ。
重いキックでエンストしたらなかなかエンジンがかからず『俺じゃなければかけられない』なんて言う人も出てましたから。
その後、4スト全盛になったけど、しばらく2スト党でした。
フォーゲルと同じエンジンのポッケにYZのエンジンを積んだおバカさんがいましたけど、ウイリーばかりしてまともに発進しませんでしたね(笑)
今となっては懐かしい思い出であります。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事