黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

八雲町のエサヌカ線

2022-07-24 18:04:27 | 野山

先日お話した八雲町のエサヌカ線へ行ってきた。

まあ、ハンターカブで用事ついでに行っただけなんですけどね。

昨日の雨が残ってたが、カッパを着る程じゃありませんでした。

やっぱりエサヌカ線っぽかったわ。

今時期は、エゾカワラナデシコやマツヨイグサでピンクと黄色の原野だった。

ただのついでで行っただけだが、面白かったのでHPに書きますかね。

その後、高速道路下のトンネル八雲16の奥で遊ぼうと思ったら夏草でワヤだからやめた。

この石碑、5号線を走ってれば見えますが、近くで見た人は少ないでしょう。

国縫小学校へも行ってきた(石碑が中学校なのは、小学校が2014閉校の前に中学が1982年閉校になったため)

そして、八雲町の放牧場や畑の殆どに電気柵が設置されていた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DT125 | トップ | はちとり(蜂取煙幕)煙幕花火  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい八雲町 (広太郎)
2022-07-24 20:36:20
今月10日に行ってまいりました。
愛車と共に記念写真を撮りまくりましたよ(笑)
走ってると山崎浜神社までたどり着きましたが、素朴ながらもキチンと整備された外観に癒されました。
ついでにペンケルペシュベの恐竜のタマゴを見に行ったのですが、小さめのタマゴはまだ結構確認できます。地質マニアにはたまらない場所でした。
いゃあヤクモって本当にいいところですね。
返信する
羽アリの件 (yama)
2022-07-24 21:02:45
 わかりやすく教えていただきありがとうございました。復唱してメールを送信させていただきました。気持ちも楽になり助かりました。
返信する
広太郎さんへ (黒ウサギ)
2022-07-24 21:03:06
行ってきましたか!景色良かったでしょ。
あの場所と遊楽部川の河口からの星がすごくきれいなんですよ。
まあ、今や光害で星の数も少ないかも知れませんけど。
あそこなら夜でも怖くないしガスってなければお勧めです。
ちなみに当時は不法投棄というか当たり前にホタテの貝殻を捨ててあって真っ白でしたね(笑)
ペンケルの沢は、私が幼少時一番遊んだ場所でした。
当時から恐竜のタマゴだらけだったし、山菜も豊富に採れました。
これも今じゃ・・・ですけど。
返信する
yamaさんへ (黒ウサギ)
2022-07-24 21:07:00
シロじゃなければあまり心配する必要はありません。
私の知識でお役に立てれば光栄です。
返信する
天気イマイチ (ポン吉)
2022-07-24 21:55:05
体調もイマイチでした。
なんか例年の7月とは違ってお日様の顔だし時間が短いですね。
昨年の7月は雨がゼロだったので百姓仕事の大半は畑の水やりだったんですけども今年は畑が乾く間もなく雨が多いです。これはこれでいろいろ作物に影響ありそうです。
さてさて………
じつは20日の夕方頃から体調異変がはじまり、こりゃとうとう性悪ウイルスをもらってしまったか?と激しく動揺しました。
さっそく買い置きの抗原検査キットで調べて「陰性」表示にひと安心。
症状は関節痛と頭痛と微熱でまんま風邪の症状です。味覚も臭覚も異常ナシ。
上記の症状でとにかくダルくてなにもする気が起きず、昨日までのマル3日間はひたすら寝た切り老人と化していました。
今日はノコノコ起き出して生え放題の畑の草取りを少々。
体力が落ちているせいか休憩ばっかりでしたけどやっと快方に向かってる感を味わいました。
バイク乗りたいです。
本当は乙部町から瀬棚町方面徘徊予定だったのに次回に持ち越しです。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2022-07-24 22:17:21
体調不良との事、お大事になさって下さい。
コロナならワクチン3回接種してるから、軽症の確率が高いですが、陰性ならとりあえず安心ですね。
実は私も先日発熱してました。
完全にコロナかと思ってたけど陰性です。
でも、普通の風邪でも辛いものは辛いですからね。
うどんを食べて布団に包って寝てたら2日程で快方に向かいました。

今日は、久々に八雲のプチ絶景を見てきたので後日HPに書く事にしました。
遊楽部川の河口にも行きましたよ。
まあ、その河口のそばには私も入るであろうお墓があるんですけどね(笑)
久々に幼少期に遊んだ川へ行きましたが、夏草ボウボウの上、クマ出没中の看板だらけで閉口しました。
返信する
Unknown (プー)
2022-07-25 09:07:09
最近は5号線、走ってないなぁ。
知内は毎月末に行くんですが、5号線はせいぜい大沼のトンネル抜けて鹿部方面に行くだけです。
写真の一見草原風の原っぱにポツンと赤いハンターカブ。
カッコ良いです、絵になりますね。
あの石碑は黒岩でしたっけ?
すっかり忘れています。
たまには行ってみるか。
でも、腰が重い自分であります。
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2022-07-25 10:22:18
5号線って移動だけで使う道ですからね。
脇道を通る事ってないと思います。
そこで今回は、八雲から国縫までの脇道の名所のご紹介でした。
黒岩の石碑も近くで見る事ってあまりないですからね。
どこもかしこも釣り人が多いので、釣り人だけはこの界隈に詳しいと思いました。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事