黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

愚痴ですよ

2022-07-22 18:36:05 | 戯言

1000円床屋が消費税増税で1200円に値上げしたと思ったら、昨日行ったら1300円に値上げしてた。

ツーリング先でコンビニのマッタリタイムを楽しむホットコーヒーのレギュラーが100円から110円。

玉ねぎは、今だ高いまま。

ガソリンは、ずっと高いまま、カブは良いとしても自動車だと地味に懐が痛い。

100均に行けば人件費節約でしょうけど、いつの間にかセルフレジになってた。

私の好きなピリ辛サンマ(3本入り)は、昔は100均で買えたのに今じゃ400円もします。

『御萩さん』のネコ砂も450円だったのが、今じゃ650円ぐらいする。

床屋は、行く期間を伸ばして対応。

コーヒーは、飲まないか家から持参。

玉ねぎは買わずにもやしかブロッコリー。

車はあまり乗らずカブオンリー(限界があるけど)

100均はどうでもいいか・・・

サンマは高いから買わず、ツーリングに行った際は釣りでもしますか。

ネコ砂は、『御萩さん』に我慢してもらい・・・んなわけないか。

とにもかくにも、今じゃ嘱託社員ですからお金を使わないようにしないといけません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT125ハンターカブのリアサス | トップ | DT125 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまつな (川崎鉄馬)
2022-07-22 20:40:25
先日、ホー●ックで小松菜の種をいただいたので日曜に蒔いたら、今朝、もう芽が出てました。
もしかしたら収穫できるかも。
小松菜一把でいくらか知りませんが、とりあえず、まぁ一把300円としましょう。そこで、ガソリン10リットルを入れて1700円支払ったとします。300円で小松菜を買った気になれば、ガソリン1リットルが140円だったことになります。どうです、愚痴ではなく笑みがこぼれそうでしょう?
ってことでホー●ックで小松菜の種を手に入れてください。

むかし、小松菜の発祥の地、小松川(東京都江戸川区小松川)の近くに住んでいたことがあります。そのせいか小松菜好きです(というより、東京地方は何にでも小松菜をぶち込みます)。
返信する
ひまわり (しゅん)
2022-07-22 22:39:40
こんばんはー。
今日、一杯600円だったしおラーメンを食べようとしたら、
700円になっていました。ショックでした。
ガソリンも、クロスカブの燃料を極限まで使って満タンにしたら、
500円を超えて、これまたショックでした。

極めつけは、現在、Ninja1000の車検整備中ですが、チェーン・スプロケの
摩耗が進み、交換を勧められていて車検総額がもろもろで14万円くらいかかる
そうで、ショック死するところでした。(^^;

もちろん、引越しも車検も計画的に積み立てて予算化?してるので、
急な出費ではありませんが、余裕を持って組んだ予算がキチキチだと、
動揺しますね。

私達からの世代は、現役引退できなくなると思いますので、それならせめて、
なるべくやりたいことをやれるうちにやっておきたいと考える様になりましたね。


明日は天気がいい様なので、早く起きることが出来たら、山梨のひまわり畑に
行ってみたいと思います。2年ぶりに視界いっぱいのひまわりを見て来たいと思います。(^-^)/
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-07-22 23:20:32
小松菜なら198円ぐらいで買えると思います。
私は、小松菜も買いますが知内名産のニラの方に手が出てしまいます。
これは、安い時だと100円程度なんですが、今は150円~198円ぐらいする時があるのでイラっとします。
一番良いのは豆苗で、一回食べてもまた芽が出て来ますから3回ぐらい食べられます。
でも、玉ねぎは一番料理に使いたい野菜なんですよね。
これが無いと甘さと料理に深みが出ないのが残念です。
最近の一番の出費は映画代なので、自業自得とも言えます。
今また、トップガン観て来て、これで10回目なんです。
これが一番の出費だと思います(笑)
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-07-22 23:31:24
じゅうよんまんえんですか・・・
私もショック4するかも知れません(笑)
クロスカブだとワンコインでしたが、今は確かにワンコインじゃ満タンに出来ないですよね。
あと、最近の道楽の高級オイルってのも足を引っ張ってるし、嘱託社員になっても給料が一緒だから今までと同じ感じでお金を使ってたらボーナスが激減して、愕然としてました。
しゅうさんと同じように計画経済してるので、ボーナス分が無くなると、その分の補填をいろいろ考えて愚痴ってしまいましたね。
まあ、川崎鉄馬さんの所でも書いたようにトップガンを10回も観に行くんだもの小遣いもなくなりますって(笑)

こういう時は、お金のかからないカブでひまわり畑を見に行くってのが、一番精神衛生上良いと思いますね。
私もお金のかからない近場の旅や近場の林道に切り替えて、懐が凍傷にならないようにします(笑)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事