黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

イギリストースト

2020-11-06 17:53:14 | 戯言
今回の青森日帰り旅行では、お土産という物を買ってません。

まあ、日帰りですからね、当然といえば当然かもね。

でもね、妻がこれだけは欲しいと言ってたものがありました。


それがこれ、工藤パンのイギリストーストです。

これね、函館じゃ売ってなくて地味に美味しいんですよ。

要は、食パンにクリーム・マーガリン、あんこ等々いろんな物が入ってるパンなんですけどね。

これを買うためにマッ〇スバリュー、マエダ〇ーラモール、スーパーカブへ行ってました。

全部で2時間ぐらいかかってたけど、地元ならではの食べ物も見られるから、道の駅に寄るより安価で有意義な時間でもありました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り青森の旅3 | トップ | ホタル橋とチリチリ橋? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶のかなた (みちのく好き)
2020-11-06 22:35:57
ずうっと前のことですけれど…
某牛乳会社さんの移動販売トラックが隆盛だった頃です。
早朝に海を渡り深夜に戻るという御方が、何人かいました。
そのクルマがパンや青森地産品を仕入れて、翌日函館市内を巡る人に渡すということが有ったんです。
なのでタイミング良ければ購入できたんですよ。
また、以前朝市には青森から通っていた御方がけっこう居りまして、不定期ですが売られていた時期が有りました。
現在ではスーパー等の青森物産展くらいでしか、函館では購入できませんね。
残念です。

まぁラッキーピエロのハンバーがーやハセガワストアの焼き鳥弁当も、青森では購入できないですから、それはそれで良いことなのかも(笑)
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2020-11-07 06:36:31
函館でも手に入る時期があったんですか。
最近、源たれを函館で売ってる店を知りました。
しかし、仰るように函館でしか買えないハセストのやきとり弁当やラキピ同様に青森でしか買えないってのが逆に良いのかもって思います。
大体、青森に行くまで工藤パンなる会社の存在自体知りませんでしたからね。
朝フェリーターミナルから直行で24時間営業のマックス〇リューへ行ったら、うず高くイギリストーストが売られてて、これなら帰路に買えばよいと思って2個しか買いませんでした。
そして帰りに買おうとマエダさんに入ったら全然ありません。
スーパーカブに行ったら5個あって全部買ったんです。
あんなに売られてたのに夕方には無くなるって事は、今でも青森県民に根強い人気のあるパンだと思い知らされましたね。
返信する
Unknown (ぽんた)
2020-11-07 07:38:15
イギリスパンとはまたネーミングが昭和してますね。
知りませんでした!

以前ハセストとセコマがコラボし札幌のセコマの一部店舗で
焼鳥弁当を販売したのですが不人気で直ぐに販売中止に
なってしまいました。
長万部の「かなや」も札幌に「かなや食堂」を出し長万部まで
行かずとも「かにめし」が食べられるのですが人気はイマイチ!

やはりいずれもご当地でしか買えないからの人気なんですね。
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2020-11-07 09:06:15
工藤パンのイギリストーストはおすすめですよ。
スーパーなら100円しないで手に入りますから、費用対効果抜群です。
令和の世でありますが、青森市内は昭和が沢山残ってます(笑)
でも、正直に書くと函館より建造物等々は新しい物が多いし、街並みは函館より都会って気がします。
北海道のようにバカみたいに飛ばす車も少ないし、走っててもそんなに苦になりませんでした。
というか、北海道の自動車は郊外で飛ばしすぎてると思いましたね。
ゆっくりしか走らない私でも『流れが遅い』と何度か思ったくらいです。
返信する
しましまぱん (川崎鉄馬)
2020-11-07 13:57:11
北海道では見かけたことがないけど「シキシマパン」ごぞんじ?
赤地に白抜きの看板で縦書きに「シキシマパン」と書かれていて、「シマシマパン」に見えてしまう。ピンポンパン体操の歌(古っ!)の影響ですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=1BO7KwRplj4&ab_channel=YukiOba
返信する
看板 (川崎鉄馬)
2020-11-07 14:21:30
そうだっ!
看板で思い出しました。
工藤パンの看板もたしか赤地に白抜き。
「ユ藤パン」(ユドウぱん)と読んでました。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2020-11-07 15:30:23
しきしまパン、全く知りませんでした。
知らないから検索してみたら『敷島パン』という名古屋本社のパン屋さんなんですね。
青森でも知らないくらいですから、名古屋なら全然分からなくて当然って感じ。
うん、確かにカタカナだとシキシマパンにツを付けたらシマシマパンツになります(笑)
工藤パンに至っては、数か月前までイギリスパンと言うメーカーなのかと思ってたぐらいでした。
パッケージの裏を見て初めて工藤パンと知ったぐらいです。
返信する
工藤パンのイギリストースト (ポン吉)
2020-11-10 16:24:37
このパンはテレビのバラエティ番組か何かで数回観た記憶があります。
なんでイギリスなのかの解説もしてましたけど、忘れました。
シキシマパンは懐かしいです。
20年ほど静岡県民でしたから。あと向こうではヤマギシパンっていうのも有ったような。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2020-11-10 17:32:15
ご存知でしたか。
妻はこのパンがマイブームみたいで私一人でも青森に行って買ってこいって言ってます(笑)
しかしまあ、だいぶ前に流行ったチーズ蒸しパンみたいな物で食べ過ぎりゃ飽きますって。
たまにしか食べられないのが良いと思いますね(笑)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事