黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ホタル橋とチリチリ橋?

2020-11-07 20:20:14 | 林道&ツーリング
数日前の事ですが、久々に知内町にあるホタル橋へ行きたくなった。

場所はここなんですけどね。

以前、この近くの野湯である営林の湯と展望台の湯へ行った時に知った橋でした。

当時は、ここから江差へ抜ける道を作る予定だったそうですが、とん挫してしまいこの先に道はありません。


久々です。


このゲートの先にあるんですけど、すっかり廃道になってて通られません。


仕方ないから、もう一つ通られない道へ行ってみましょう。

ここはゲートが開いてて通られそうでしたが、前日の雨で泥んこ道だからやめちゃった。


チリチリ川を渡る沈下橋のチリチリ橋?で一枚パチリ、詳細を書けませんけど・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリストースト | トップ | 休養日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドロドロ (みちのく好き)
2020-11-08 07:28:42
工事が続いていて、まだ道がぬかるんでいるのでしょうか。
大型車の往来が多い林道は、平日は恐くて行けないです。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2020-11-08 13:12:05
林業者が入ってました。
なので凹んだ所に水が溜まってて、それを避けながら通る感じです。
汚してもあまり気にならないクロスカブなら平気で走られる程度ですよ。
木古内側のゲートは閉まってますから、考えたんですけど、ここでは書けません(笑)
返信する
トンガリ、チリチリ (ポン吉)
2020-11-10 16:17:26
このあたりの山道探訪は去年の春に行きました。
あっちこっち楽しく彷徨えました。
函館江差道はJR江差線の廃止の代替ルートとして整備するということだったと記憶していますが、とりあえずあと少しで茂辺地から木古内までは延伸するようですね。
その先はどうなんでしょう。
木古内町大川から山越えして湯ノ岱に向かうルートは立派なトンネルが出来たりはしていますけど。

みちのく好きさんのコメントですが、私の棲む沢も函館江差道の延伸工事の大型車両がひっきりなしに往来するので道はドロッドロです。
泣きたくなります。
日曜は工事が無いのでバイクで沢を出られるのは限定されてしまいます。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2020-11-10 17:29:14
コメントありがとうございます(笑)
メールの件、失礼しました。

この奥地というか、付近には営林の湯と展望台の湯があります。
最近じゃ誰も行く人がいないみたいですが、結構な湯なんですよ。
春先がお勧めで、特に展望台の湯は良かったです。
まあ、お湯は熱めでしたけどね。
さて、この界隈ですが、旧福島峠とか大千軒岳登山口までの林道とその支線も見ごたえがありますね。
ただ、最後に行ったのが5年前なので今はどうなんだろうと思ってます。
返信する
工事中止 (みちのく好き)
2020-11-10 21:01:50
道道812は三分割?で終了したようですが、館から中ノ沢は林道繋ぐと抜けられるようですね。
黒ウサギさんとぼくのFB友さんが、藪漕ぎしながらも完走していたような…
クマさんの巣窟ですから、単独で走る気にはならないですけれど。
まぁナメコ&マイタケ採りでは、かなり奥まで行きましたけれどね(笑)
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2020-11-10 21:14:31
この界隈は10年以上前に密に走ってました(笑)
当時もプーさん感が強かったけど、遭うとすぐに逃げてしまって結構安心でしたね。
ただ、日に3回遭うという日本記録?を達成してます(笑)
返信する

コメントを投稿

林道&ツーリング」カテゴリの最新記事